室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 高収益作物次期作支援交付金の運用見直しについて

TOP行政情報健康と福祉>国民健康保険

国民健康保険の手続きについて

国民健康保険への加入や離脱するときは、室戸市国民健康保険の申請様式をダウンロードして、以下の書類を添付し申請ください。

国保に加入したい

 会社を退職したり、他の市町村からの転入により国保に加入する場合

A 申請書(ダウンロードして記入してください)
B 資格喪失証明書
  室戸市の様式がダウンロードできますが、会社の様式があればそちらでもかまいません
  ※転入時にすでに会社を退職されている場合は必要ありません
C 本人確認書類(免許証、年金手帳、マイナンバーカード等)
D マイナンバーのわかるもの(通知カード可能)
E 印鑑(認めの印鑑 可能)

 申請書をダウンロードし記入のうえ、必要なもの(A・B・C・D・E)を準備して窓口にお越しください。また、郵送でのお手続きを希望される場合の本人確認書類は、写しでかまいません。

国保を離脱したい

 会社の社会保険等の健康保険証ができた、家族の保険の扶養に入ることになった
 他の市町村に転出するため国保を離脱する場合

A 申請書(ダウンロードして記入してください)
B 新たにできた社会保険等の健康保険証もしくは資格取得証明書
  ※転出の場合は必要ありません
C マイナンバーのわかるもの(通知カード可能)
D 印鑑(認めの印鑑 可能)

 申請書をダウンロードし記入のうえ、必要なもの(A・B・C・D)を準備して窓口にお越しください。また、郵送でのお手続きを希望される場合、Bについては写しでかまいません。

郵送の場合 送付先
〒781-7185 高知県室戸市浮津25-1 室戸市役所 市民課保険年金班(国保係)


pdf国保資格取得・喪失申請書(107.74KB)

pdf国保取得・喪失申請書(記載例)(148.01KB)

資格喪失証明書について

会社を退職し、国保に加入する場合には事業所が社会保険等の健康保険資格を喪失した証明が必要となります。
 また、会社に就職が決まり社会保険等の健康保険資格を取得した場合は、社会保険証等が手元に届く前でも事業所の証明書があれば国保離脱の手続きができます。

※会社に様式がある場合は、そちらを使用していただいてかまいませんが、必要事項の書き抜かりにご注意ください。

pdf資格喪失証明書(事業所用)(94.36KB)

pdf資格喪失証明書(記載例)(119.43KB)

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 市民課
電話 0887-22-5125(市民班)
0887-22-5126(生活環境班)
0887-22-5131(保険年金班・年金)
0887-22-5133(保険年金班・保険)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ