室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 室戸市まるごと移住体験等ツアー開催のための協力企業様を募集します!

TOP行政情報健康と福祉>国民健康保険

マイナンバーカードを健康保険証としてお使いください!

2024年02月27日 更新

~令和6年12月2日から現行の保険証は発行されなくなります~

●マイナ保険証を使うメリット

①医療費の削減
紙の保険証よりも、皆さまの保険税で賄われている医療費を20円削減でき、自己負担も低くなります。

②データに基づく最適な医療が受けられる
過去に処方されたお薬や健康診断の情報が医師、薬剤師に共有されるため、より良い医療を受けることができます。

③手続きなしで高額医療費の限度額を超える支払いの免除
限度額適用・標準負担額減額認定証、限度額適用認定証がなくても、高額医療費制度における限度額を超える支払いが免除されるため、医療機関での高額な窓口負担が抑えられます。

●マイナ保険証の登録・医療機関での受付について

◆マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、以下の準備が必要です。
 ①マイナンバーカードの申請
  室戸市役所市民課での窓口申請の他、オンライン、郵便、証明写真機から申請を行うことができます。

 ②マイナンバーカードを健康保険証として登録
  室戸市役所市民課での窓口申請の他、マイナポータル、セブン銀行ATM、医療機関・薬局の受付で行うことができます。

◆医療機関での受付方法
 マイナ受付は顔認証付きカードリーダーで行います。マイナンバーカードを読み取り口に置くと受付が始まりますので、画面の指示に従い受付をしてください。

●マイナ保険証を保有していない方について

令和6年12月2日以降、マイナ保険証を保有していない方には、申請いただくことなく「資格確認書」が交付され、引き続き医療を受けることができます。
※マイナ保険証の紛失等された場合は、保険者に申請いただくことで「資格確認書」が交付されます。
令和6年12月1日時点でお手元にある有効な紙の保険証は、12月2日以降、記載されている有効期限まで使用可能です。

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 市民課
電話 0887-22-5125(市民班)
0887-22-5126(環境政策室)
0887-22-5133(保険年金班)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ