室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 還付金詐欺に対する注意喚起について

犬の飼い主の皆様へ

☆新しく犬を飼うときは必ず登録をしましょう。

手数料
・登録手数料・・・1頭につき3,000円
・鑑札の再交付手数料・・・1頭につき1,600円

窓口
・市役所 市民課 生活環境班
・県内の動物病院(事前にかかりつけの動物病院にご相談ください)

その他
・交付された鑑札は必ず首輪につけてください。迷子になって保護された場合
迷子札の役割を果たします。

☆飼い犬には毎年1回、狂犬病予防注射を受けさせましょう。

注射実施場所
・集合注射※
・動物病院

料金
・狂犬病予防注射料金・・・かかりつけの病院にお問い合わせください。
・集合注射・・・3,200円

※集合注射について
・毎年4月、9月市内各所で実施しています。市内に登録されている飼い主の方には
手紙を郵送しています。
・会場では飼い犬の新規登録も手続きができます。

☆飼い主が変更、転出した場合は手続きをしてください。

市内の方に譲った場合、市内の方から譲りうけた場合
・犬鑑札、注射済票の受け渡しを行い、市民課生活環境班にて手続きをしてください。
・犬鑑札、注射済票は、譲り受けた犬の首輪に付けてください。

引っ越しで犬の住所が変わった場合
・引っ越し先の自治体窓口で手続きをしてください。



☆マナーを守って飼いましょう
動物を飼うことは非常に責任の重いことです。マナーを守り、愛情を持って正しい飼い方やしつけをしましょう。
犬を散歩させる際は必ずリードにつなぎ、必ずフンの始末をしましょう。

市には毎年犬のフン尿の放置について、苦情が寄せられています。
一部の心無い飼い主のために、迷惑をしている方がいらっしゃいます。
また、責任をもって始末をしている飼い主が誤解を受ける原因にもなります。
誰もが快適に暮らせるまちのために、飼い犬のフン尿は飼い主が責任をもって始末してください。

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 市民課
電話 0887-22-5125(市民班)
0887-22-5126(生活環境班)
0887-22-5133(保険年金班)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ