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TOP行政情報住まいとくらし>個人番号(マイナンバー)制度

住民票の住所で個人番号通知カードを受け取れない方は居所情報の登録が必要です

 平成27年10月以降に、住民票の住所にマイナンバーが記載された「通知カード」が送付されます。しかし、やむを得ない理由で「通知カード」を住所地で受け取ることができない方は、居所情報登録申請を行っていただき申請が認められた場合には、現在お住まいの居所に「通知カード」を郵送することが出来ます。

pdfリーフレット(445.73KB)

居所情報の登録対象者

1.東日本大震災による被災者で、住民票の住所以外の居所に避難している方
2.DV、ストーカー行為、児童虐待等の被害者で、居所へ移動している方
3.一人暮らしで、長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれる方
4.その他やむを得ない理由により、
  住民票の住所において通知カードの送付を受けることができない方
  (注意)
  進学や就職等の理由により住所地から引越し、
  現在お住まいのところ(居所)が生活の本拠地となっている場合は
  「やむを得ない理由」には該当しません。
  速やかに転出・転入・転居など住民票の異動手続きをしてください。

居所情報の登録申請方法

平成27年8月24日から平成27年9月25日までの間(郵送の場合は必着)に、住民票のある市区町村に下記の書類を持参または郵送してください。

なお、申請者が15歳未満の者または成年被後見人である場合は、法定代理人が申請を行う必要があります。

①通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書

pdf居所情報登録申請書.pdf(62.02KB)

pdf(注意事項と記載例.pdf)(112.88KB)

 ※申請書は、申請者1人ごとに1枚記載してください。

②登録対象者の本人確認書類(郵送の場合はコピー)
③居所に居住することを証する書類(郵送の場合はコピー)
(代理人が申請する場合、次の書類も併せて必要です)
④代理人の代理権を証明する書類
⑤代理人の本人確認書類(郵送の場合はコピー)

添付書類の具体例

登録対象者の本人確認書類、代理人の本人確認書類として使用できるもの

A:1点でよいもの
 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、住民基本台帳カード(顔写真付)、在留カード、特別永住者証明書等

B:2点必要なもの
 健康保険又は介護保険の被保険者証、各種年金証書、社員証、学生証、住民名義の預金通帳、船員手帳、地方公共団体が交付する敬老手帳、生活保護受給者証、学校が発行する在学証明書等

居所に居住していることを証する書類

賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類(入所契約書等)、公共料金の領収書等

※申請を法定代理人が行う場合で、本人と法定代理人が同一の住居に居住しているときは、法定代理人が居所に居住していることを証する書類でも可。

代理人の代理権を証明する書類(代理人が申請する場合)

代理人が法定代理人である場合…戸籍謄本その他その資格を証明する書類(ただし、代理権を戸籍謄本で確認できる場合で、本籍地が室戸市の方は省略可。)

代理人が任意代理人である場合…委任状

pdf委任状(81.18KB)

書類の提出先

住民票のある市町村に提出してください。

なお、室戸市における提出先は次のとおりです。
 持参:市民課市民班
 郵送:〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1 室戸市役所 「通知カード担当課

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 市民課
電話 0887-22-5125(市民班)
0887-22-5126(生活環境班)
0887-22-5131(保険年金班・年金)
0887-22-5133(保険年金班・保険)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
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