マイナンバーの個人番号通知カードが送付されます
2019年03月08日 更新
個人番号通知カードは、住民のお一人お一人のマイナンバーを通知する紙のカードです。平成27年10月下旬から、住民票を有する全ての住民に対し、世帯ごとに世帯主宛の簡易書留が郵送されます。通知カードには、あなたの個人番号の他、住所、氏名、生年月日、性別等が記載されており、透かし等の偽造防止技術が施されています。
受け取った個人番号通知カードは、大切に保管してください
個人番号通知カードは、今後医療保険の給付や介護認定など社会保障・税・災害対策に関する申請手続きや、引越等で市区町村に住所異動届を出すときに必要ですので、大切に保管してください。紛失等による再交付の場合は、有料になります。
個人番号通知カードを受け取った方は個人番号カードへの切り替え申請ができます
個人番号カードが平成28年1月以降、希望者に対して交付されます。
個人番号カードは、表面に氏名、住所、生年月日、性別、顔写真、裏面にマイナンバーが記載されます。
個人番号カードの申請方法
個人番号カードの申請方法は、次の3通りの予定です。
· 個人番号の申請書とご本人の顔写真を返信用封筒に入れ郵送
· スマートフォンで顔写真を撮影し、スマートフォンからオンライン申請
· デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンからオンライン申請
申請をされた方は、平成28年1月以降に、市役所から交付場所等を記載した個人番号カード交付通知書が送付されます。通知書等を室戸市役所の窓口に持参し、個人番号カードをお受け取りください。
担当 | 室戸市 市民課 |
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電話 | 0887-22-5125(市民班) 0887-22-5126(環境政策室) 0887-22-5133(保険年金班) |
メール | お問い合わせフォーム |
住所 | 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1 |