平成27年10月26日から個人番号通知カードの送付を開始します
2019年03月08日 更新
10月26日からマイナンバーの個人番号通知カードの送付が開始します。届いた「通知カード」は大切に保管してください
個人番号通知カードは、住民票を有する全ての住民に対し、世帯ごとに世帯主宛の簡易書留が郵送されます。通知カードには、あなたの個人番号の他、住所、氏名、生年月日、性別等が記載されており、透かし等の偽造防止技術が施されています。
個人番号通知カードは、社会保障・税・災害対策に関する申請手続きに必要です。
また、引越等で市区町村に住所異動届を出すときにも必要ですので、大切に保管してください。
紛失等による再交付の場合は、有料(500円)になりますのでご注意ください。
pdf政府広報(1.01MB)
マイナンバー制度これからの流れ
平成27年10月26日~12月上旬
○マイナンバーを記載した「通知カード」が届きます。
○「個人番号カード」を希望する方は、申請ができるようになります。
平成28年1月~
○ 税の手続き、医療保険、雇用保険など社会保障の手続きでマイナンバーの利用が開始されます。
↓
平成29年1月~
○マイナポータルサイトの運用開始
「個人番号カード」を取得した方が、マイナンバーを含む自分の個人情報を『いつ・誰が・なぜ』
提供したかを確認できます。
↓
平成29年7月~
○国や他の市町村などとの情報連携が開始されます。
担当 | 室戸市 市民課 |
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