室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 5/26開催「室戸のど自慢大会」出場者募集!

TOP行政情報行政一般>その他

農地法第3条による許可及び農地の相続等の届出について

2024年02月09日 更新

 耕作目的で農地又は採草放牧地について所有権を移転し、又は地上権、永小作権、質権、使用貸借による権利、賃借権若しくはその他の使用及び収益を目的とする権利を設定し、若しくは移転する場合には、農業委員会又は知事の許可を受けなければならない。と規定されています。
 この許可を受けずに権利移転・設定を行っても、登記所で登記することができません。
 なお、農業経営基盤強化促進法に基づき農地等について権利の設定、移転を行う場合には農地法3条の許可は不要です。
 また、法改正により、農地法第3条第2項第5号に規定に基づく別段の面積については、令和5年4月1日をもって廃止します。

pdf農地法第3条許可申請について(379.65KB)

doc農地法第3条許可申請書(79KB)

doc農地法第3条耕作計画(39.5KB)

doc農地法第3条許可申請の添付書類(21.5KB)

pdf農地法第3条許可申請書記載例(148.88KB)


農地の相続等の届出制度について
 農地法の改正(平成21年12月15日施行)以降に、相続等により権利者の変動があった際届出が必要となりました。
 また、不動産登記法などの改正により、令和6年4月から相続した土地の登記が義務化されます。
 相続を知った日から3年以内に相続登記を行う必要があり、令和6年4月以前に相続を開始している場合も義務化の対象となります。
 詳しくは法務省のホームページをご覧ください。

doc農地の相続等の届出書(38.5KB)

pdf農地の相続等の届出記載例(92.53KB)

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 農業委員会事務局
電話 0887-22-5118
メール お問い合わせフォーム
ページの先頭へ