室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 令和4年度(第3回)室戸市職員及び水道局技術職員採用資格試験案内

もしもの時に備えて『救急連絡シート』を作成しましょう。

2022年06月30日 更新

もしもの時に備えて『救急連絡シート』を作成しましょう。

家庭内において急病やケガで救急車を要請した際に、駆けつけた救急隊や搬送先医療機関に対してご自身の持病や緊急連絡先を伝えるシートです。一人暮らしの高齢者をはじめ、こどもから障害者まで必要とされる方に利用していただき、迅速な救急活動と搬送先での診察や治療の参考に活用していくことで、安心・安全に役立てることを目的としています。

救急連絡シートとは
あらかじめ救急連絡シートにご自身の名前や住所・連絡先・持病・かかりつけ医等を記入し冷蔵庫に貼り付ける等、目の付きやすい場所に設置しておくものです。自宅で具合が悪くなったとき、ご自身が症状などを説明できない場合、記入された情報を、駆けつけた救急隊や搬送先の医療機関が参考にします。

救急連絡シートの作り方
救急連絡シートは室戸市消防本部で無料配布しています。またホームページでも掲載していますのでダウンロードし必要なことを記入してください。


救急連絡シートの使用に関するお願い
救急通報し救急車を呼んだ際に救急連絡シートがありますと伝えてください。救急隊員が救急連絡シートの情報を病院に提供しますが記載されている希望などに添えない場合やかかりつけ医療機関以外の病院に搬送する場合があります。

緊急時・災害時により確実な情報が必要なため定期的に更新をするようにしてください。

■【お問い合わせ先】室戸市消防本部 ☎22-0014

xlsx救急連絡シート(44.92KB)

救急連絡シート表
救急連絡シート表
救急連絡シート裏
救急連絡シート裏
このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 消防本部
電話 0887-22-0014
FAX 0887-22-4814
メール お問い合わせフォーム
ページの先頭へ