室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 令和3年度室戸市一般会計補正予算(第9号)の専決処分について

TOP行政情報教育>教育委員会

室戸市公設塾について

 室戸市では、本市唯一の高等学校である室戸高等学校の魅力化及び活性化を目的に、室戸高等学校に在籍する一人ひとりの希望進路を実現するため、学力の向上を図る環境づくりの一環として公設塾を設置します。

■主催

    室戸市教育委員会事務局

■対象者

    室戸高等学校に在籍する生徒

■対象学年

    高校1年及び2年生
    (※上記学年であればクラスに関係なく申し込むことができます)

■実施内容

   ⑴期間   :令和3年9月4日(土)~令和4年2月26日(土)
   ⑵開催日及び時間:※夏休み長期休暇期間においては休み
         ・毎週水曜日 17時~18時50分(50分授業、10分休憩)
         ・毎週土曜日 10時20分~12時10分(50分授業、10分休憩)
   ⑶科目   :英語及び数学
   ⑷実施方法 :実施科目における各学年の復習を中心とした一斉授業
          (中学校の復習を含めて各学年の復習を中心に行いますが、関連
           のある項目を教科書学年にとらわれずセットで扱う予定です)
           

■指導者

   (株)土佐塾より派遣(住所:高知市はりまや町3-7-8)


■受講料

    無料(テキストを使用する場合、テキスト代は実費負担となります)


■応募締切 

    第1次締切 7月30日(金)17時
    第2次締切 8月13日(金)17時


■申し込み

    室戸市公設塾入塾申請書を室戸市教育委員会事務局学校保育課まで提出してください。
    (室戸高校を経由して提出していただいても構いません)


doc室戸市公設塾入塾申請書(43.5KB)

■入塾の決定通知書

    締切日の1週間以内に申請者宛に郵便で発送します。


■その他

⑴ 入塾した生徒の送迎は、主催者側では対応いたしませんので、公共交通機関の利用や保護者
 での対応など交通事故等には十分留意するようお願いします。
⑵ 公設塾の利用中及び通塾等において発生した不慮の事故等については、主催者側の故意また
 は過失によるもののほかは、利用者側の責任で対応をお願いします。
⑶ 退塾を希望する場合、「室戸市公設塾退塾届」を提出してください。
⑷ 感染症や自然災害の発生とにより実施が制限または安全確保が困難と判断した場合は、塾の
 実施を急遽中止する場合があります。
⑸ 上記理由により急遽塾の実施を中止する場合には、高校からの一斉メールでお知らせします。
⑹ 塾開始当初においては、個々の基礎学力や出欠状況などに柔軟に対応するためプリント等を
 中心に進める予定ですので、現時点で使用するテキストは決定していません。テキストを使用
 する場合、決定次第お知らせします。
⑺ 塾で使用するテキスト代については実費負担となります。金額及び集金方法については決定
 次第お知らせします。
⑻ 上記により運営をいたしますが、今後室戸高等学校及び指導者((株)土佐塾)とも協議の
 うえ進めてまいります。

doc室戸市公設塾退塾届(43.5KB)

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 学校保育課
電話 0887-22-5141
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ