室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 令和3年度室戸市一般会計補正予算(第9号)の専決処分について

TOP観光イベント>お知らせ

廃校水族館の動画を作成していただきました!

ウミガメ画像廃校水族館では、廃校を活かした活用法で観光客の誘致拡大に寄与したことや、地域の元気づくりや地域と連携した活動を高く評価され、総務省主催の『令和2年度 ふるさとづくり大賞』で団体表彰を受賞いたしました。
今回の表彰を受けて、廃校水族館にまつわる動画を作成していただきましたので、ぜひご覧ください!

ふるさとづくり大賞とは?

全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的として、昭和58年度から実施しています。

都道府県から推薦のあった団体、地方自治体及び個人の中から、「ふるさとづくり懇談会」の意見を踏まえ、総務大臣が受賞者を決定します。
※本表彰は昭和58年度に創設され、今年度で38回目。これまで1,120団体・個人が受賞。平成25年度までは、「地域づくり総務大臣表彰」として実施。
(総務省ホームページより)

廃校水族館の動画は下記をクリック!

NPO法人ネットジャーナリスト協会の方に動画を作成していただき、Youtubeにアップしていただきました。
廃校水族館の館長や職員の方、室戸市長にも取材していただき、それぞれの想いが詰まった動画をご覧ください。

関連リンク

廃校水族館外観

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 観光ジオパーク推進課
電話 0887-22-5161(ジオパーク推進班・観光振興班)
0887-22-5134(ジオパーク推進班・観光振興班)
FAX 0887-23-1618
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町1810番地2
ページの先頭へ