室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 室戸市まるごと移住体験等ツアー開催のための協力企業様を募集します!

「人・農地プラン」の実質化に向けた工程表について

〇「人・農地プラン」とは
  「人・農地プラン」とは、農業者が話し合いに基づき、高齢化や後継者不足、耕作放棄地の
   増加などの課題を解決していくため、地域における農業の将来のあり方を決める計画です。


〇「人・農地プラン」の実質化に向けた作業の流れ

  1.アンケートの実施
    地域の農地所有者に対し、今後の農地の活用や営農の意向等を確認するアンケートを実施し
    ます。


  2.地図の作成
    アンケートの結果をもとに「農業者の年齢別構成」「地域の担い手の確保」について情報を
    地図に落とし込み、次の「3.地域における話し合い」に活用します。


  3.地域のおける話し合い今後の農地の利用方針や農地の集積・集約に関する将来の方針について
    話し合いを行います。


  4.「人・農地プラン」の決定・公表
    話し合いの結果、完成された「人・農地プラン」につきましては、市の検討委員会での審査を
    経て、「人・農地プラン」として公表します。


〇「人・農地プラン」実質化に向けた工程表の公開について
    「人・農地プラン」の実質化につきましては、決定・公表に向けた工程表を次のように策定し
     ましたので、ホームページ上に公開します。

xlsx【室戸市】人・農地プラン実質化に向けた工程表(18.7KB)

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 産業振興課
電話 0887-22-5119(農林振興班)
0887-22-5143(ふるさと納税推進班)
0887-22-5116(商工水産振興班)
0887-22-5154(海洋深層水推進班)
0887-24-2822(アクアファーム)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ