室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 審査員の変更のお知らせ(室戸市美術展覧会)

細木邸(としみさん)建物アップ、横

吉良川の町並み

室戸市吉良川吉良川の町並みは、備長炭の繁栄と共に先人の手によって建築されました。白壁や水切り瓦の建物といしぐろなどにより形成された町並みです。平成9年10月31日に国の文化財である「重要伝統的建造物群保存地区」に認定されました。

吉良川の町並み

  高知県で初めて、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された吉良川町。
明治期に建てられた漆喰壁の商家や、水切 り瓦の蔵が立ち並び、日本の懐かしい町並みを今に残しています。
また台風常襲地として、風雨から家を守るために、河原石や浜石でつくられた外壁“石 ぐろ”も、室戸ならではの独特の景観です。

 
 
  
  
 
 
   
   
 
 
 
 

吉良川まちなみ館

まちなみ館正面、横吉良川町の御田八幡宮前にある「吉良川まちなみ館」は、古い民家を改修し、吉良川の歴史や文化建物について多くの方々に知っていただけるよう、平成24・25年度に整備されました。まちなみ館では、資料の見学や、まちなみガイドの申込みもできます。 トイレ休憩にもお気軽にご利用下さい。
吉良川をゆっくり散策しながら、趣のある座敷でのひと休みに、ぜひお立ち寄り下さい。


 
 
 
 
 
 

おまつり館

吉良川の歴史や伝統を紹介しています。

 
 
 
 
このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 生涯学習課
電話 0887-22-5142(生涯学習班)
0887-22-5144(人権教育班)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ