室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 消費税率引上げに伴う公共施設使用料等の改定について

家庭児童相談室

家庭児童相談室とは

室戸市家庭児童相談室は、市役所の北庁舎内(旧法務局)にあります。相談室では、0歳から18歳までの子どもに関する家庭での幅広い問題について2名の相談員がご相談に応じています。

子どもたちが健康で明るく育つことを願い、もし問題があれば、早めに気づき適切な処置がされるようにと設置されているのです。

相談内容によっては、室戸市要保護児童対策地域協議会の参加機関である高知県中央児童相談所・学校・保健師など専門機関の方々と連携して対応しますので安心してご相談ください。

匿名でも相談できますので、子育てや子どもへの関わりかたに困っていたり、つらい時、しんどくなってしまった時にはどうぞご利用ください。

ひとりで悩まずに、いっしょに子育てについて考えていきましょう。

相談の内容

子どもに関すること
育児やしつけの相談 育児に自信がなく不安。
育児やしつけに困っている。
遊ばせ方がわからない。
子どもをいじめてしまいそうになる。
子育てがしんどくて、つらい。
近所の家でよく子どもの泣き声や、何かをひどくたたく音がする。
近所にほったらかしにされている子どもがいて心配。
性格上の相談 保育所や学校でうまくいかない。
友達とうまく遊べない。
家で暴力を振るう。
養育の相談 両親が死亡、家出、入院等してしまい、子どもが心配。
発達の相談 ことばが遅い。
とても育てにくい子なので、対応に困っている。
発達が不安。
非行の相談 深夜まで遊んでいる。
万引きを繰り返す。暴力を振るう。
家庭に関すること
DVに関すること 配偶者等からの暴力を受けていて、子どもへの影響が心配。
母子家庭に関すること 母子家庭になって不安。

相談受付時間

来所相談・電話相談  平日 午前9時~午後5時
電話  22-6130
FAX   22-6130
名称  室戸市 家庭児童相談室
場所  室戸市浮津776-1 北庁舎(旧法務局)内

* 相談は無料です。
* 秘密は守ります。
* 訪問等で不在の時もありますので来所前にお電話ください。
  なお、この時間帯で都合の悪い方や来所出来ない方も、ご連絡頂ければ相談に応じます。

虐待通報(相談)先

室戸市生涯学習課

電話 22-5144(直通) 22-1111(代表)
場所 室戸市浮津25-1 (室戸市役所内)

高知県中央児童相談所

電話 088-866-6791
場所 高知市大津甲770-1

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 生涯学習課
電話 0887-22-5142(生涯学習班)
0887-22-5144(人権教育班)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ