室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 5/26開催「室戸のど自慢大会」出場者募集!

家庭児童相談室

2024年04月12日 更新

家庭児童相談室とは

室戸市家庭児童相談室は、市役所の福祉事務所の中にあります。相談室では、0歳から18歳までの子どもに関する家庭での幅広い問題について相談員がご相談に応じています。

子どもたちが健康で明るく育つことを願い、もし問題があれば、早めに気づき適切な処置がされるようにと設置されている機関です。

相談内容によっては、室戸市要保護児童対策地域協議会の参加機関である高知県中央児童相談所・学校・保健師など専門機関の方々と連携して対応しますので安心してご相談ください。

匿名でも相談できますので、子育てや子どもへの関わりかたに困っていたり、つらい時、しんどくなってしまった時にはどうぞご利用ください。

ひとりで悩まずに、いっしょに子育てについて考えていきましょう。

相談の内容

子どもに関すること
育児やしつけの相談 育児に自信がなく不安。
育児やしつけに困っている。
遊ばせ方がわからない。
子どもをいじめてしまいそうになる。
子育てがしんどくて、つらい。
近所の家でよく子どもの泣き声や、何かをひどくたたく音がする。
近所にほったらかしにされている子どもがいて心配。
性格上の相談 保育所や学校でうまくいかない。
友達とうまく遊べない。
家で暴力を振るう。
養育の相談 養育者が死亡、家出、入院等してしまい、子どもが心配。
発達の相談 ことばが遅い。
とても育てにくい子なので、対応に困っている。
発達が不安。
非行の相談 深夜まで遊んでいる。
万引きを繰り返す。暴力を振るう。
家庭に関すること
ひとり親家庭に関すること ひとり親家庭になって不安。

相談受付時間

来所相談・電話相談  平日 午前9時~午後5時
電話  22-6130
FAX   22-6130
名称  室戸市 家庭児童相談室
場所  室戸市浮津25-1 福祉事務所内

* 相談は無料です。
* 秘密は守ります。
* 訪問等で不在の時もありますので来所前にお電話ください。
  なお、この時間帯で都合の悪い方や来所出来ない方も、ご連絡頂ければ相談に応じます。

虐待通報(相談)先

室戸市こども子育て支援課

電話 22-5171(直通) 22-1111(代表)
場所 室戸市浮津25-1 (室戸市役所内)

高知県中央児童相談所

電話 088-821-6700
場所 高知市若草町10-5

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 こども子育て支援課
電話 0887-22-5171
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ