税証明書交付申請書(郵送用)
郵送により税の証明書発行を受ける際にご使用下さい
申請方法
証明書等の交付を郵送で請求する際には、申請に必要な下記の書類等4点を同封し、税務課までご送付ください。
① 証明・交付申請書(電話番号は必ずご記入ください)
② 申請する方の本人確認ができる身分証明書(運転免許証など)の写し
③ 1通につき400円分の定額小為替(郵便局でご購入ください)
④ 返信用封筒(返信先の住所、氏名を記入し、必ず切手を貼ってください)
※返信郵便料が書類の枚数により不足する場合は、受取人払いで返送いたします。
郵送にて申請する際の注意点
(1) 申請書には連絡先の電話番号を必ず記入してください。
(2) 運転免許証取得時から住所変更されている方は、最新の住所が記載されている免許証の裏面のコピーも同封してください。
(3) 税の証明書等に記載されている住所地と現住所地が違っている場合は、住所変更の履歴がわかるものを同封してください。
(4) 本人(被相続人)が亡くなられていて、相続人が申請をする場合は、被相続人の死亡日の記載と被相続人と相続人との続柄が分かる戸籍謄本等が必要です。
(5) 代理人が申請する場合、請求するものや証明書等が必要な方との関係によっては、委任状が必要となります。下部からダウンロードしてご使用ください。
pdf税証明・交付申請書(郵送用)(113.72KB)
pdf委任状(郵送用)(76.53KB)
担当 | 室戸市 税務課 |
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電話 | 0887-22-5127(市民税班) 0887-22-5130(資産税班) 0887-22-5153(債権管理室) |
メール | お問い合わせフォーム |
住所 | 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1 |