地震火災対策計画について
2019年03月09日 更新
室戸市では、南海トラフ地震に対し、地震による揺れや津波等への対策に加え、木造住宅が密集している地区での大規模火災による被害を軽減することを目的とした地震火災対策の検討を進めています。平成28年度に地震火災対策重点推進地区にお住いの皆さまと一緒に地震火災対策について考える住民ワークショップを開催し、地震火災対策計画を作成しました。
地震火災対策重点推進地区とは
高知県では、木造住宅が密集している市街地において、地震の発生時刻や、風速などの状況により、延焼が拡大するエリアを避けて安全に避難することが困難となる可能性がある地区を地震火災対策重点推進地区としています。室戸市では浮津の一部と室津の一部が指定されています。
pdf室戸市地震火災対策計画(1.53MB)
pdf室戸市地震火災対策計画(資料編)(4.46MB)
担当 | 室戸市 防災対策課 |
---|---|
電話 | 0887-22-5132(防災対策班) |
メール | お問い合わせフォーム |
住所 | 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1 |