室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 室戸市まるごと移住体験等ツアー開催のための協力企業様を募集します!

TOP行政情報防災情報>避難情報

室戸市が発令する避難情報について

避難情報のレベル

災害時に、市から市民の皆様に「警戒レベル3高齢者等避難」「警戒レベル4避難指示」「警戒レベル5緊急安全確保」を発令する場合があります。これらの違いをあらかじめ理解しておくことが、「自らの身を守る」ことにつながります。
※必ずしも、この順番で発令されるとは限らないのでご注意ください。
※これまでの「避難勧告」は令和3年5月20日から廃止となりました。ご注意ください。

警戒レベル3高齢者等避難

避難準備を呼びかけるとともに、避難行動に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は、避難行動を開始しなければならない段階であり、人的被害の発生する可能性が高まった状況

警戒レベル4避難指示

危険な場所から全員避難をしなければならない段階であり、人的被害の発生する可能性が非常に高まった状況

警戒レベル5緊急安全確保

すでに災害が発生・切迫している段階であり、安全な避難ができず命が危険な状況
警戒レベル5緊急安全確保の発令を待ってはいけません

pdf新たな避難情報(避難勧告の廃止等)について(548.08KB)

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 防災対策課
電話 0887-22-5132(防災対策班)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ