室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 公募型プロポーザルの実施について

TOP行政情報議会・選挙>選挙啓発

住民票の異動と選挙の投票について

引っ越したら住民票を移しましょう!

進学や就職などで引っ越しを予定されている方は、住民票異動届出を忘れないようにしましょう。進学や就職などで転出された方は、原則、現在住んでいる寮・アパート等が住所地となります。

住民基本台帳は、様々な行政サービスの基礎となる重要な情報です。また、選挙で投票するためには、選挙権を有しているだけでなく、選挙人名簿に登録されていることが必要です。この選挙人名簿も住民基本台帳の情報を基に作成します。

住民票異動の手続きをしていない場合、室戸市の選挙人名簿に登録されていたとしても投票することができません。新しい住所地の選挙人名簿にも登録されていないため、新住所地でも投票することができないので注意しましょう。

転出・転入の手続きは簡単です。

①引っ越し前の市区町村          
(転出前)転出届を提出し、転出証明書を受け取る       

②引っ越し後の市区町村      
(転出した日から14日以内) 転出証明書を添えて、転入届を提出 
 転入届の際には、マイナンバーの「通知カード」」や「マイナンバーカード(個人番号カード)の記載事項の変更が必要ですので、お持ちください。

総務省リンク↓

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 選挙管理委員会
電話 0887-22-5150
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ