○新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した第一号被保険者に係る室戸市介護保険料の減免に関する取扱要綱

令和2年7月8日

告示第110号

(趣旨)

第1条 この要綱は、室戸市介護保険条例(平成12年条例第25号)第9条第1項第6号の規定に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少したことにより、室戸市介護保険料(以下「保険料」という。)を支払うことが困難であると認められる第一号被保険者に係る保険料の減免の取扱いについて、必要な事項を定めるものとする。

(減免の対象とする被保険者及び減免額)

第2条 保険料の減免の対象とする被保険者及び減免額は、次の各号のいずれかに該当する第一号被保険者につき、それぞれの基準により算定した額とする。この場合において、いずれの基準にも該当する場合は、その減免額の大きいものを適用する。

(1) 新型コロナウイルス感染症により、その属する世帯の主たる生計維持者が死亡し、又は重篤な傷病を負った第一号被保険者 全部

(2) 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の事業収入、不動産収入、山林収入又は給与収入(以下「事業収入等」という。)の減少が見込まれ、次の及びに該当する第一号被保険者 別表に定める計算式で算定した額

 事業収入等のいずれかの減少額(保険金、損害賠償等により補填されるべき金額を控除した額)が前年の当該事業収入等の額の10分の3以上であること。

 減少することが見込まれる事業収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること。

(減免の対象となる保険料)

第3条 減免の対象となる保険料は、令和4年度の保険料であって、令和5年4月1日以降に納期限が定められているものとする。

(保険料の減免申請)

第4条 保険料の減免を受けようとする被保険者は、新型コロナウイルス感染症の影響による介護保険料減免申請書(別記様式第1号)及び介護保険料減免に係る主たる生計維持者の収入状況等届出書(別記様式第2号)に、第2条各号のいずれかに該当する事実を証明する書類を添付して、令和5年3月31日までに市長に提出しなければならない。ただし、公簿等によりその事実が確認できる場合は、当該事実を証明する書類の提出を省略することができるものとする。

(減免の決定等)

第5条 市長は、前条の申請書を受理したときは、速やかにその内容を審査し、減免の承認を決定したときは、新型コロナウイルス感染症の影響による介護保険料減免決定通知書(別記様式第3号)により、不承認の決定をしたときは、新型コロナウイルス感染症の影響による介護保険料減免申請却下通知書(別記様式第4号)により当該被保険者に通知するものとする。

(減免の取消し)

第6条 市長は、偽りの申請その他不正行為等により、保険料の減免を受けた者があるときは、直ちに当該保険料の減免の決定を取り消すものとする。

2 市長は、前項の規定により減免の決定を取り消した場合において、支払を免れた保険料があるときは、期限を定めてその返還をさせるものとする。

3 前2項の規定は、この要綱による保険料の減免の取扱いが終了した後においても適用されるものとする。

(その他)

第7条 この要綱に定めるもののほか、保険料の減免に関し必要な事項は、市長が別に定める。

この要綱は、公布の日から施行する。

(令和3年告示第49号)

この要綱は、公布の日から施行する。

(令和4年告示第15号)

(施行期日)

1 この要綱は、公布の日から施行する。

(経過措置)

2 この要綱の施行の際、第1条から第146条までの規定による改正前の要綱等に規定する様式による用紙で、現に残存するものは、当分の間、所要の修正を加え、なお使用することができる。

(令和4年告示第59号)

この要綱は、令和4年4月1日から施行する。

(令和5年告示第60号)

この要綱は、令和5年4月1日から施行する。

別表(第2条関係)

【減免額の算定】

【表1】で算出した第一号保険料額に、【表2】の前年の合計所得金額の区分に応じた減免割合を乗じて得た額((A×B/C)×D)

【減免額の計算式】

対象保険料額(A×B/C)×減額又は免除の割合(D)=保険料減免額

【表1】

対象保険料額=A×B/C

A:当該第一号被保険者の保険料額

B:第一号被保険者の属する世帯の主たる生計維持者の減少することが見込まれる事業収入等に係る前年の所得額

C:第一号被保険者の属する世帯の主たる生計維持者の前年の合計所得金額

【表2】

区分

減額又は免除の割合(D)

事業等が廃止又は失業したとき

全部

前年の合計所得金額が210万円以下であるとき

全部

前年の合計所得金額が210万円を超えるとき

10分の8

画像

画像

画像

画像

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した第一号被保険者に係る室戸市介護保険料の…

令和2年7月8日 告示第110号

(令和5年4月1日施行)