○室戸市議会議員政治倫理条例施行規程

平成25年6月27日

議会規程第1号

(趣旨)

第1条 この規程は、室戸市議会議員政治倫理条例(平成25年条例第33号。以下「条例」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(審査請求の手続き)

第2条 条例第5条の規定により審査の請求をしようとする議員は、審査請求書(別記様式)を議長に提出しなければならない。

2 前項の場合において、議長に事故があるときは、副議長に提出しなければならない。

3 前2項の場合において、議長及び副議長ともに事故があるときは、議会運営委員会が指名する者に提出しなければならない。

(審査請求書の補正等)

第3条 議長又は前条第2項若しくは第3項の規定により審査請求書の提出を受けた者(以下「代理者」という。)は、審査請求書の記載事項及び添付資料の内容について審査し、審査請求書に不備があるときは、相当の期間を定めて、審査請求をした議員(以下「審査請求議員」という。)にその補正を求めることができる。

2 議長又は代理者は、審査請求議員が前項の補正命令に従わないときは、当該審査請求を却下することができる。

(審査会の会長及び副会長)

第4条 室戸市議会議員政治倫理審査会(以下「審査会」という。)に会長及び副会長1人を置く。

2 会長及び副会長は、審査会において互選する。

3 会長は、会務を総理し、審査会を代表する。

4 副会長は、会長を補佐し、会長に事故があるとき又は会長が欠けたときは、その職務を代理する。

(審査会の会議)

第5条 審査会の会議は、会長が招集し、会長がその議長となる。

2 審査会の会議は、委員の半数以上が出席しなければ、これを開くことができない。

3 審査会の議事は、出席委員の過半数で決し、可否同数のときは、会長の決するところによる。

(審査会の委員の除斥)

第6条 審査会の委員は、自己若しくは2親等以内の親族に関する事件又は自己若しくはこれらの者の従事する業務に直接の利害関係のある事件については、その審査に参加することができない。

(資産報告書等の提出範囲)

第7条 条例第9条第2項の規定に基づき審査会が提出を求める資産報告書等の内容は、次に掲げるもののうち、審査会が指定するものとする。

(1) 資産の内容

 土地 所在、地目、面積、取得の時期及び価格

 建物 所在、種類、構造、床面積、取得の時期及び価格

 不動産に関する権利(借地権等) 権利の種別、契約期日及び価格

 動産 価格が100万円以上の動産(自動車、船舶、航空機、書画、骨董及び美術工芸品等。ただし、生活に通常必要な家具、じゅう器、衣類等を除く。)の種類、取得の時期及び価格

 預貯金 預貯金の預入金融機関名及び金額

 有価証券等 公債又は社債の名称、種類及び額面金額の総額、株式の銘柄、株数、取得の時期及び総額並びに時価総額、その他の出資先、出資の時期及び出資総額

 信託に関する権利 信託に関する権利の種類、受託者、信託財産の種類、数量及び額面金額の総額

 貸付金及び借入金 貸付金及び借入金の明細、契約期日及び金額

 ゴルフ会員権 クラブ名及び口数

(2) 地位及び肩書きの内容

 企業その他の団体のすべての地位及び肩書き

 公職を引いた後の雇用に関する契約その他取り決めについての条件

(3) 収入、贈与及びもてなしの内容

 給与、報酬、事業所得、配当金、利子、賃借料、謝礼金、講演料、原稿料、年金その他これらに類する収入の出所及び金額。ただし、市から支給されるもの及び一出所当たり3万円未満のものを除く。

 贈与及びもてなし(交通、宿泊、飲食、娯楽等)の出所、内容及び価格又は金額。ただし、一出所当たり3万円未満の贈与及びもてなしを除く。

(4) 税等の納付状況

 所得税及び事業税の納付状況

 市県民税の納付状況

 固定資産税の納付状況

 国民健康保険税等の納付状況

 自動車税(軽自動車税含む。)の納付状況

 その他普通地方公共団体に関する使用料等の納付状況

(期限の特例)

第8条 条例第13条第1項の審査結果の報告期限が室戸市の休日を定める条例(平成4年条例第16号)第1条第1項に規定する市の休日に当たるときは、市の休日の翌日をもってその期限とみなす。

(庶務)

第9条 審査会の庶務は、議会事務局において処理する。

(その他)

第10条 この規程に定めるもののほか、必要な事項は、議長が別に定める。ただし、審査会の運営に関し必要な事項は、会長が会議に諮り定める。

附 則

(施行期日)

1 この規程は、平成25年6月27日から施行する。

(経過措置)

2 この規程の施行の日後又は委員の任期満了後最初に開かれる審査会の会議は、第5条第1項の規定にかかわらず、議長が招集するものとする。

画像

室戸市議会議員政治倫理条例施行規程

平成25年6月27日 議会規程第1号

(平成25年6月27日施行)