○室戸市職員の条件付採用に関する規則

平成23年2月15日

規則第1号

(趣旨)

第1条 この規則は、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第22条第1項の規定に基づき、職員の条件付採用に関し、必要な事項を定めるものとする。

(条件付採用期間)

第2条 職員の採用は、その任命の日から起算して6月間条件付のものとする。

2 前項の条件付採用期間の終了前に任命権者が別段の措置をしない限り、その期間が終了した翌日において職員の採用は正式のものとなるものとする。

(勤務実績の報告及び任命権者の義務)

第3条 条件付採用期間中の職員の所属長は、条件付採用期間の終了14日前までに勤務実績報告書(別記様式第1号)によりその者の勤務実績その他必要な事項について、総務課長を通じ任命権者に報告しなければならない。

2 任命権者は、前項の報告に基づき条件付採用期間中の職員について免職又は条件付期間の延長を適当と認めた場合は、条件付採用期間の終了前にその措置をとらなければならない。

3 前項の規定により免職となるものには、任命権者は、免職通知(別記様式第2号)を交付するものとする。

(条件付採用期間の延長)

第4条 第2条第1項の規定にかかわらず、職員が条件付採用期間の開始後6月間において病気等の理由により実際に勤務した日数が90日に満たない場合は、任命権者は、その日数が90日に達するまで、その条件付採用期間を延長することができる。

2 前項に定めるもののほか、任命権者は、職員としての適格性を評定しがたい理由があると認められる場合その他特別の事情がある場合においては、条件付採用期間を1年に至るまで延長することができる。

3 前2項の規定により条件付採用期間を延長したときは、任命権者は、当該職員に対して条件付採用期間延長通知書(別記様式第3号)を交付するものとする。

(委任)

第5条 この規則の実施に関し必要な事項は、任命権者が別に定める。

附 則

この規則は、平成23年4月1日から施行する。

附 則(平成30年規則第8号)

この規則は、平成30年4月1日から施行する。

別記様式 略

室戸市職員の条件付採用に関する規則

平成23年2月15日 規則第1号

(平成30年4月1日施行)

体系情報
第4編 事/第1章 定数・任用
沿革情報
平成23年2月15日 規則第1号
平成30年3月26日 規則第8号