室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 5/26開催「室戸のど自慢大会」出場者募集!

令和5年度 室戸市結婚新生活支援事業   ~室戸市での新婚生活を応援します~

2023年12月27日 更新

 室戸市では、婚姻による新生活に伴う負担を軽減し、地域における少子化対策の強化に資する
ことを目的として、新規に婚姻した世帯に対し、住居費、住宅のリフォーム費用及び引越費用の
一部を補助します!

【申請期間】

令和5年4月1日~令和6年3月31日

※予算に達した時点で終了

【補助金額】

婚姻日における満年齢が、夫婦ともに次のいずれかの世帯。
(1)39歳以下の世帯 上限30万円
(2)29歳以下の世帯 上限60万円

【補助対象者】

 以下の要件すべてに該当する新婚世帯

〇令和5年3月1日から令和6年3月31日までの間に婚姻届を提出し、受理された夫婦。
〇婚姻日における満年齢が、夫婦ともに39歳以下で本市に住所を有すること。
〇新婚世帯の所得の合計が500万円未満であること。
 ※婚姻を機に離職した者は所得がないものとして算出する。
 ※貸与型奨学金の返済を行っている場合にあっては、当該所得の合計額から当該貸与型
 奨学金の1年間の年間返済額に相当する額を控除するものとする。
〇対象となる住居が室戸市内にあること。
〇他の公的制度による家賃の補助等を受けていないこと。
〇過去にこの要綱による補助金又は他の市町村による類似の補助金を受けていないこと。
〇世帯員のいずれもが市税(国民健康保険税を含む。)及び県税を滞納していないこと。
〇室戸市暴力団排除条例における暴力団等に該当しないこと。

【対象経費】

令和5年4月1日~令和6年3月31日までに要した下記の経費

〇住居費
・結婚を機に新たに住宅を取得又は賃貸するために要した費用
(住宅の取得費、賃貸に伴う家賃、敷金、礼金、共益費、仲介手数料)
※勤務先から住宅手当が支給されているときは、その住宅手当に相当する額を差引いた額。

〇住宅のリフォーム費用
・結婚を機に住宅をリフォームする際に要した費用
(住宅の機能の維持又は向上を図るために行う修繕、増築、改築、設備更新等の工事費用)

〇引越費用
・引越し業者又は運送業者への支払その他引越しに要した実費。
※レンタカー等を借りて自ら引越しをした場合や、友人等に手伝ってもらい引越しをした
 場合の経費は対象外となる。

※婚姻日より前に取得した住宅又は実施したリフォームにあっては、婚姻日から起算して1年以内に
婚姻を機として取得した住宅に係る住居費又は実施した当該住宅のリフォーム費用を対象とする。

【申請時に必要な書類】

〇補助金交付申請書(別記様式第1号)
〇世帯全員の住民票
〇婚姻届受理証明書の写し又は婚姻後の戸籍謄本
〇世帯全員の所得証明書(申請時の最新のもの)
〇奨学金の返済額が分かる書類の写し
 ※奨学金返済中の場合
〇住宅の売買契約書又は工事請負契約書及び領収書の写し
 ※住宅の取得の場合
〇住宅の賃貸借契約書及び領収書の写し
 ※住宅の賃貸借の場合
〇住宅手当支給証明書(別記様式第2号)
 ※住宅手当を受けている場合
〇住宅リフォームに係る工事請負契約書又は請書等契約内容が確認できるもの及び領収書の写し
 ※住宅リフォームの場合
〇引越しに係る領収書の写し
 ※引越費用の場合
〇世帯全員の市税の滞納のない証明書
〇世帯全員の県税事務所発行の納税証明書
〇その他、市長が必要と認める書類

また、補助金の交付決定を受け、補助金の交付を受けようとするときは、補助金請求書
(別記様式第4号)を提出してください。

【応募方法】

ホームページから様式をダウンロードもしくは、まちづくり推進課に備え付けの申請書用紙に
記入し、必要書類を添えてまちづくり推進課に提出して下さい。
但し、募集期間内でも予算に達した時は、募集を終了させていただきますのでご了承ください。

問い合わせ

室戸市まちづくり推進課 まちづくり推進班
電話:0887-22-5147

各申請書 様式

rtfR5.4.1 室戸市結婚新生活支援事業費補助金交付要綱(106.46KB)

docx様式1 交付申請書(29.02KB)

docx様式2 住宅手当支給証明書(28.03KB)

docx様式3 補助金請求書(25.48KB)

xls銀行振込依頼書(31.5KB)

実施計画

xlsx実施計画書(342.17KB)

pdfQ&A(705.8KB)

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 まちづくり推進課
電話 0887-22-5147(まちづくり推進班・情報政策班)
0887-22-5167(移住促進室)
0887-22-5170(プロジェクト推進室)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ