室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 脳ドック&特定健診の募集!!

TOP観光イベント>観光トピックス

官舎敷地からの灯台

『室戸岬灯台手前通路の通行禁止』と『官舎敷地へのう回路』について

崩落箇所室戸岬灯台手前の山の斜面が崩れており、通行の安全が確保できないため、当面の間、灯台手前で立入禁止となっています(令和3年7月20日現在)
この通路の復旧は令和3年12月を予定しております。

『官舎敷地へのう回路』

官舎敷地 う回路 案内図う回路にて、官舎敷地に行くことはできます。(山道のため、通行要注意)
灯台敷地(現在立ち入り禁止)の横に、灯台守の住居だった『官舎』の敷地があり、そこから灯台を見ることができます。
この敷地に関しては、う回路を利用することで、お入りいただくことができます。

1.スカイラインの最御崎寺入口 坂道を登る
2.T字路を直進
3.最御崎寺 仁王門への入り口を入る
4.仁王門前を右折して遍路道の石段を下る
5.案内板のある十字路を右折(案内板には記載なし)、山道に入る
山道をしばらく進むと、官舎敷地への門があり、入ることができます。

遍路道の石段および山道は、天候の関係などで、滑りやすくなっている場合がございます。
また、虫や蛇などの出没もございます。
お通りの際は、十分にお気をつけください。

1.最御崎寺 駐車場
1.最御崎寺 駐車場
2.参拝路入り口
2.参拝路入り口
3.仁王門への曲がり角
3.仁王門への曲がり角
4.仁王門前
4.仁王門前
5.遍路道案内板
5.遍路道案内板
官舎敷地入口
官舎敷地入口
官舎敷地から見える灯台
官舎敷地から見える灯台
官舎敷地からの眺望
官舎敷地からの眺望
官舎敷地からの眺望
官舎敷地からの眺望
このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 観光ジオパーク推進課
電話 0887-22-5161(ジオパーク推進班・観光振興班)
0887-22-5134(ジオパーク推進班・観光振興班)
FAX 0887-23-1618
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町1810番地2
ページの先頭へ