室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 地方自治法施行令第167条の2第1項第3号による随意契約の予定の公表について

TOP行政情報その他>消費者生活

【注意喚起】還付金詐欺に関する情報提供

還付金を装った詐欺の電話に注意してください!

高知県立消費生活センターより、還付金詐欺に関する情報提供がありましたので、お知らせします。

【事例1】国保税の還付に関するの電話

自治体職員を名乗る男性から、市民の方に下記のような電話があった。
「国保税を余計に貰いすぎていたので払い戻す。取引銀子はどこか?
コロナの関係で現在窓口では手続きを行っておらず、ATMで手続きを行っている。銀行のATM前についたら電話をしてほしい。」

市民の方は言われたとおりに、銀行のATM前まで移動して電話をして、男性の言うとおりに操作しようとしたが、周囲の音がうるさく男性の声が聞き取りづらかったため、うまく操作が出来なかった。静かなところで話を聞こうと思い、銀行の外に出たところ行員を見かけたので、電話を替わってもらったところ一方的に電話が切られた。

行員から自治体に問合せの連絡をしたところ、国保税の還付等は行っていないという。行員から警察に連絡をして、聞き取り等を銀行で行った。

【事例2】医療費の還付に関する電話

自治体職員を名乗る男性から、市民の方に下記のような電話があった。
「消費税増税の対策として、高齢者に医療費の還付がある。昨年9月に書類を送ったが届いているか?申請は12月に締め切ったが、金融機関で手続きをすれば、還付金を受け取ることができる。どこの銀行の通帳を持っているか?」

不審に思い、もう一度書類を送ってもらうよう伝えると、分かったと言って電話は切れたが、その後書類は送ってこない。

自治体に問い合わせたところ、還付金と書類送付は行っていないことが分かった。

【アドバイス】怪しい電話がかかってきたら、身近な人または消費生活センターに相談する。

今後も同様の被害が発生する恐れがありますので、還付金に関する電話には十分注意をして対応するようにお願いします。

また、ご自分又は近所の方で、似たような被害に遭われたという方をご存知でしたら、消費者ホットライン(tel:188)又は、消費生活センターにご相談、情報提供をお願いします!

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 産業振興課
電話 0887-22-5119(農林振興班)
0887-22-5116(水産深層水振興班)
0887-24-2822(アクアファーム)
0887-22-5154(商工企業誘致)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ