室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 地方自治法施行令第167条の2第1項第3号による随意契約締結の公表について

TOP行政情報その他>消費者生活

【注意喚起】宅配業者を装った『不在通知』の連絡に関する注意喚起

宅配業者を装った『不在通知』の偽SMSにご注意ください!

国民生活センターより、宅配業者を装った不在通知の偽SMS(ショートメッセージサービス:以下メッセージ)により、被害が相次いでいるとの情報がありましたので、お知らせします。

【内容】消費生活センターに寄せられた相談事例

全国の消費生活センターへの相談事例を記載しています。

=その1=
消費者に送られてくるメッセージに偽サイトに誘導するためのURLが記載されており、偽サイトにアクセスして、不正なアプリをインストールした結果、同じ内容のメッセージが自身のスマートフォンから自動的に多数の宛先に送信されてしまい、身に覚えのない通信料を請求されるケース。

=その2=
送られてきたメッセージのURLにアクセスした結果、偽サイトに誘導され、そこで入力したIDやパスワード、暗証番号、認証コード等が携帯電話会社のキャリア決済などで不正利用されて、身に覚えのない請求を受けるケース。

上記以外にも、似たようなケースが存在している可能性がありますので、十分にご注意ください。

【アドバイス】身に覚えのないものは不用意に触らずに周りの人に相談する

不審なメッセージやメールが送られてきた場合は、そこに記載されているURLにアクセスしない、アプリのダウンロードやID・パスワードの入力をしないようにしてください。
また、身に覚えのないことや少しでも怪しいと感じることが起こった際は、一人で考え込まずに家族や近所の方、消費生活センターに相談をするようにしましょう!

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 産業振興課
電話 0887-22-5119(農林振興班)
0887-22-5116(水産深層水振興班)
0887-24-2822(アクアファーム)
0887-22-5154(商工企業誘致)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ