室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! ~制限付き一般競争入札の中止について~  (お知らせ)

室戸市企業版ふるさと納税募集中!!

 国が進める地方創生の取り組みの中で、地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対し、民間企業の皆様から積極的な寄附を行なっていただけるよう、平成28年度の税制改正において、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)が創設されました。
 令和2年度税制改正では、地方創生の更なる充実・強化に向け、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、税額控除割合の引上げや手続の簡素化等、大幅な見直しが行われました。
 室戸市では、企業版ふるさと納税活用事業として、世界一健康づくりが楽しめるまちづくりに取り組むとともに、観光入込客数の増加につなげるため「室戸ここKARADAプロジェクト」】に取り組んでいます。
 この事業に賛同し、室戸市を応援していただける企業の皆さまを募集しています。


1.企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)制度の概要

 企業が地方公共団体の地方創生プロジェクトに寄附をした場合、損金算入措置(約3割)に加えて、法人住民税などの税額控除(6割)が受けられ、最大で寄附額の約9割が軽減されます。

税制措置のイメージ

pdf企業版ふるさと納税PRリーフレット(内閣府地方創生推進事務局)(2.02MB)


2.室戸市企業版ふるさと納税~室戸ここKARADAプロジェクト~

 市民一人ひとりが健康について自らが気付き、考え、健康づくりに積極的に且つ楽しみながら取り組めるよう、また、医療費や介護保険料の抑制につなげられるよう、さらなる環境整備 ・ フレイル予防の推進等を行うことにより、住み慣れた室戸のまちで、自分らしく生きていけるように、生きることを楽しめるように 、「世界一健康づくりが楽しめるまちづくり 」 に取り組みます。
 また、「 健康 」をキーワードにして当市の食材や資源を活かした「 ヘルシーメニュー 」を開発し、既存の観光コンテンツとあわせて旅行会社等に売り込むことで「ヘルスツーリズム」等の導入を促し、観光入込客数の増加につなげます。

pdf室戸ここKARADAプロジェクト(426.57KB)


3.寄附の手順

①寄附の申し出
 「室戸ここKARADAプロジェクト」にご賛同いただき、ご寄附いただける企業様におかれましては、以下の寄附申出書によりお申し込みください。
 寄附申出書は郵便・FAX・電子メールのいずれかの方法により、室戸市企画財政課までお送り下さい。
②寄附の払込み
 寄附申出書の受付後、室戸市から寄附の支払いの要請を行います。
③税の申告手続き
 寄附の受領後、室戸市より領収書を交付しますので、税の申告時に企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)の適用がある旨の申告をお願いいたします。

doc寄附申出書(31.5KB)

室戸市企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)のフロー図


4.留意事項

①1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
②当該事業へ寄附を行なうことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。
③本社が室戸市に所在する法人(企業)は本制度の対象となりません。
④ご寄附いただいた企業様につきましては、事業完了後、室戸市の広報・ホームページ等で紹介させていただきたいと考えております。
その他、ご不明な点等がございましたら、下記までお問い合わせください。

【申込先・お問い合わせ先】
 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
 室戸市企画財政課
 電 話:0887-22-5147
 FAX:0887-22-1120
 メール:mr-010200@city.muroto.lg.jp

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 企画財政課
電話 0887-22-5113(財政班)
0887-22-5147(企画振興班)
0887-22-5167(移住促進室)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ