室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 【制限付き一般競争入札公告】令和2年度 菜生防災コミュニティセンター整備用地造成工事

令和2年度 室戸市結婚新生活支援制度について

 室戸市では、婚姻による新生活に伴う負担を軽減し、地域における少子化対策の強化に資することを目的として、新規に婚姻した世帯に対し、住居費及び引越費用の一部を補助する制度があります。
 ※ただし、この制度には所得制限があります。

(補助対象者)
次のすべてに該当する新婚世帯の方
・令和2年1月1日から令和3年3月31日までの間に婚姻届を提出し、受理された夫婦。
・婚姻日における満年齢が、夫婦ともに34歳以下で本市に住所を有すること。
・新婚世帯の所得の合計が340万円未満であること。
 ※婚姻を機に離職した者は所得がないものとして算出する。
 ※貸与型奨学金の返済を行っている場合にあっては、当該所得の合計額から当該貸与型奨学金の1年間の年間返済額に相当する額を控除するものとする。
・対象となる住居が室戸市内にあること。
・他の公的制度による家賃の補助等を受けていないこと。
・過去にこの要綱による補助金又は他の市町村による類似の補助金を受けていないこと。
・世帯員のいずれもが市税(国民健康保険税を含む。)及び県税を滞納していないこと。
・室戸市暴力団排除条例における暴力団等に該当しないこと。

(補助対象経費)
令和2年1月1日~令和3年3月31日までに要した下記の経費

・住居費
結婚を機に新たに住宅を取得又は賃借するために要した費用
(住宅の取得費、賃貸に伴う家賃、敷金、礼金、共益費、仲介手数料)
 ※勤務先から住宅手当(自ら居住するために取得した住宅に係る借入金等の返済又は借受けた住宅の家賃等に対し給付される手当)が支給されているときは、その住宅手当に相当する額を差引いた額とする。

・引越費用
引越し業者又は運送業者への支払その他の引越しに要した費用
※レンタカー等を借りて自ら引越しした場合や、友人等に手伝ってもらい引越しをした場合の経費は対象外となります。


(補助金額)
1新婚世帯あたり上限30万円(国が15万円補助)

(申請期間)
令和2年4月1日~令和3年3月31日

(申請時に必要な書類)
(1)交付申請書(別記様式第1号)
(2)世帯全員の住民票
(3)婚姻届受理証明書の写し又は婚姻後の戸籍謄本
(4)世帯全員の所得証明書
(5)離職に関する届出書(離職している場合)
(6)奨学金の返済額が分かる書類の写し(奨学金返済中の場合)
(7)住宅の売買契約書又は工事請負契約書及び領収書の写し(住宅の取得の場合)
(8)住宅の賃貸借契約書及び領収書の写し(住宅の賃貸借の場合)
(9)住宅手当支給証明書(別記様式第2号)(住宅手当を受けている場合)
(10)引越しに係る領収書の写し(引越費用の場合)
(11)世帯全員の市税の滞納のない証明書及び県税事務所発行の納税証明書
(12)その他、市長が必要と認める書類

(応募方法)
ホームページから様式をダウンロードもしくは、企画財政課に備え付けの申請書用紙に記入し、必要書類を添えて企画財政課に提出してください。
ただし、募集期間内でも予算に達した時には、募集を終了させていただきますのでご了承ください。



●詳しくは、企画財政課 企画振興班(0887-22-5147)までお問い合わせください。

rtf1.室戸市結婚新生活支援事業費補助金交付要綱(434.57KB)

docx2.室戸市結婚新生活支援事業(14.6KB)

rtf3.交付申請書(別記様式第1号)(219.34KB)

rtf4.住宅手当支給証明書(別記様式第2号)(114.98KB)

rtf5.離職に関する届出書(参考様式)(108.62KB)

rtf6.補助金請求書(別記様式第4号)(122.51KB)

pdf事業実施計画表(131.28KB)

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 企画財政課
電話 0887-22-5113(財政班)
0887-22-5147(企画振興班)
0887-22-5167(移住促進室)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ