室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 財政状況資料集の公表

TOP行政情報行政一般>その他

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業者のみなさまへ

相談窓口のご案内

中小企業者のみなさまへ新型コロナウィルス関連の相談窓口についてお知らせします。

厚生労働省高知労働局の相談窓口

【相談内容】
●新型コロナウィルス感染症に関して、労働者を休業させたいがどうしたらよいか、国としての助成制度はあるのかなど
●新型コロナウィルス感染症に関連して、会社から休業するよう言われたなど

【お問い合わせ先】
高知労働局 雇用環境・均等室
・電話番号:088-885-6041
・受付時間:8時30分から17時00分(土日・祝日を除く)

高知県における事業資金等に関する相談窓口

【相談内容】
●新型コロナウイルス感染症の影響による事業資金等についての相談など

【お問い合わせ先】
高知県商工労働部経営支援課 金融担当
・電話番号:088-823-9695
・受付時間:8時30分から17時15分(土日・祝日を除く)

四国内相談窓口

四国内の事業者相談窓口一覧を下記の通り掲載いたします。リンクをご確認ください。

pdf四国内相談窓口一覧(経済産業省)(760.46KB)


支援策のご案内

セーフティネット保証4号(新型コロナウイルス感染症)


新型コロナウイルス感染症拡大により事業活動に支障が生じ、売上高等が減少している中小企業者の資金繰りを支援するとして、経済産業省がセーフティネット保証4号を47都道府県に発動しました。一般保証とは別枠の保証が利用可能となる制度です。詳しくは下記ページをご確認ください。

セーフティネット保証5号(新型コロナウィルス感染症)


経済産業省は、新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、同感染症の影響を受ける業種に属する中小企業者の業況が悪化していることを踏まえ、中小企業者の資金繰り支援措置として、セーフティネット保証5号の対象業種の追加指定を行うことを決定しました。この措置により、一般保証と別枠の保証が利用可能となります。詳しくは下記ページをご確認ください。

危機関連保証について(新型コロナウイルス感染症)


経済産業省は、新型コロナウイルス感染症の影響により、全国の中小企業・小規模事業者の資金繰りが逼迫していることを踏まえ、既に実施したセーフティネット保証に加えて、「危機関連保証」を初めて発動することとしました。
これにより、売上高等が急減する中小企業・小規模事業者においては、一般保証及びセーフティネット保証とはさらに別枠となる100%保証が利用可能となります。
詳しくは下記ページをご確認ください。

小規模事業者持続化補助金における新型コロナウイルスの影響を受けた事業者の証明書の発行について


中小企業庁では、公募している生産性革命推進事業(令和元年度補正予算)のうち、小規模事業者持続化補助金においては、新型コロナウイルス感染症による影響を受けながらも、生産性向上に取り組む事業者を対象に加点措置を講じ、優先的に支援を行います。室戸市では、その補助金申請において、加点対象事業者であることの証明書発行を行っています。詳しくは下記ページをご確認ください。

雇用調整助成金について(経営環境の整備)


雇用調整助成金は、景気の変動、産業構造の変化などに伴う経済上の理由によって事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、一時的に休業等(休業および教育訓練)または出向を行って労働者の雇用の維持を図る場合に、休業手当、賃金などの一部を助成するものです。教育訓練を実施した場合には、教育訓練費が加算されます。

詳しくは、厚生労働省 高知労働局 職業対策課(電話:088-885-6052)にお問合せください。
また、概要については下記添付ファイル及び下記ページをご確認ください。

pdf雇用調整助成金の概要(468.12KB)

関連リンク

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 産業振興課
電話 0887-22-5119(農林振興班)
0887-22-5116(水産深層水振興班)
0887-24-2822(アクアファーム)
0887-22-5154(商工企業誘致)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ