室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 【制限付き一般競争入札公告】♢総合評価♢ 令和2年度 社総金 第1号 市道庄毛西町2号線 道路新設工事

TOP行政情報その他>消費者生活

【注意喚起】架空請求のハガキが室戸市民に届いています!!

最近、室戸市民に精巧に作られた架空請求のハガキが届く詐欺行為が確認されました。



今回、事例があったハガキの特徴は以下の通りです。

〇ハガキの内容
・実際の請求書のように、めくらないと内容が確認できない
・請求内容が詳細に書かれている
・「ブラックリスト」や「法的手続き」等、皆様の不安を煽る言葉を多用している
・弊社管理コードとして、バーコードがある
・「保証協会債権回収 株式会社」を名乗っている
・ご請求金額を明記せず、下記までお問い合わせくださいとしている
・電話番号が050から始まる



また、「保証協会債権回収 株式会社」のホームページにも、自らの会社の名前を使った詐欺が多発しているという、注意喚起をしています。
注意喚起の中に、「050~始まるIP電話は使用していません。」との事です。
(詳しくは下記URLからご覧ください。)
http://cgcservicer.co.jp/caution/



現時点では、1件だけの確認となっていますが、今後、同様のケースが確認される場合があります。



身に覚えのない請求書などが来た場合は、必ず、下記の事項に注意して行動してください。

~注意~
・不安をあおるような言葉や、大至急連絡をください等、相手方がしてほしいことが記載されているので、落ち着いて考える。
・記載されてある電話番号に電話をしない
・会社名・電話番号が記載されている場合は、インターネットで検索してみる
・身に覚えのない内容のハガキ・電話が来たら、近隣の人や、消費生活相談に聞いてみる。



1人で不安にならずに、まずは、188(消費者ホットライン)に消費生活相談をしましょう!!

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 産業振興課
電話 0887-22-5119(農林振興班)
0887-22-5116(水産深層水振興班)
0887-24-2822(アクアファーム)
0887-22-5154(商工企業誘致)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ