室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! ~制限付き一般競争入札公告~総合評価   (令和元年度 元小学校擁壁改修工事)

TOP観光イベント>観光トピックス

第32回土佐室戸鯨舟競漕大会

土佐室戸鯨舟競漕大会第32回土佐室戸鯨舟競漕大会を開催します。
今年も鯨舟競漕とむろと青空マルシェを同時開催!

四国・高知と「くじらの里室戸」を全国に発信し、室戸市の捕鯨の歴史と鯨の食文化を後世に残すため、有志の努力により再現された勢子舟で競漕を行います。また、むろと青空マルシェでは室戸市のグルメを楽しむことができます。

土佐室戸鯨舟競漕大会が開催されました。当日は悪天候が心配されましたが、なんとか天候ももち、関係者及び参加者のみなさんのご協力のおかげで無事終了することができました。

pdfレース結果はこちらをクリックしてください。(53.73KB)

・土佐室戸鯨舟競漕大会は予定通り行います。
 ※ただし、強風等により競漕大会を途中で中止する場合があります。室戸青空マルシェは中止が決定しています。

・土佐室戸鯨舟競漕大会の競技実施の判断は7月14日(日)午前6時に判断いたします。
・むろと青空マルシェは雨天のため中止といたします。

今年も龍馬パスポート、ぐるっとむろとスタンプラリーの指定イベントとして開催します。

「スタンプ押印条件」
・土佐室戸鯨舟競漕大会のレースに参加
・むろと青空マルシェで500円以上の飲食または物産の購入

さらに先着で室戸海洋深層水(龍馬パスポートのみ)をプレゼント!

スタンプは会場内の大会運営本部で押印します。

「鯨舟レース」

pdf出漕順はこちらをご確認ください(91.87KB)

日時:令和元年7月14日(日)午前8時45分から午後2時ごろ
                  (レースが終わり次第終了)
場所:海の駅とろむ(室戸岬漁港新港内)
内容:古式鯨舟レース
   一般鯨舟レース
   子ども鯨舟レース
   ダンボール舟レース
   (チームでの参加は事前の申し込みが必要)
参加料:1名500円(保険料含む)
    ※ダンボールレースは材料費として別途1,200円が必要です。
参加申込締切:令和元年6月28日(金)
       ※一般鯨舟レースでは、当日の参加も可能です。

pdf開催要項(94.9KB)

pdf競技規則(57.51KB)

pdf参加申込書(67.46KB)

鯨肉の試食「鯨肉の試食」(予定)
当日は、室戸市鯨ネットワーク協会による鯨肉の試食会も開催されます。
試食内容は、鯨肉の煮込み、竜田揚げ、刺身の予定です。

鯨舟の唄「鯨舟の唄」(予定)
午前8時45分からの開会セレモニー終了後、室戸小学校6年生による鯨舟の唄も予定しています。

マグロの解体ショー「マグロの解体ショー」(予定)
鯨舟レース終了後、土佐☆室戸鮪軍団によるマグロの解体ショーを予定しています。解体ショー終了後はマグロの試食も可能です。

むろと青空マルシェ「むろと青空マルシェ」(予定)
むろと青空マルシェでは室戸市のグルメを楽しむことができます。

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 観光ジオパーク推進課
電話 0887-22-5161(ジオパーク推進班・観光振興班)
0887-22-5134(ジオパーク推進班・観光振興班)
FAX 0887-23-0866
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町1810番地2
ページの先頭へ