室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! ~制限付き一般競争入札公告~(令和元年度 社総金 第2号 市道河内線道路改良工事)

TOP行政情報行政一般>その他

室戸市長のあいさつを更新しました(No.75)

ランカウイとの姉妹協定締結式 室戸市長の小松幹侍です。
 室戸市ホームページにアクセスいただきまして、ありがとうございます。

 このたび10月26日から29日までの4日間、ランカウイユネスコ世界ジオパーク(マレーシア)に行ってきました。

 わたしがランカウイに初めて行ったのは、2010年の第4回世界ジオパーク国際会議でしたので、今回で2回目の訪問になります。

 今回はランカウイジオパークさんと室戸ジオパークの姉妹提携の調印式のため、ランカウイを訪れたものであります。

 ランカウイジオパークさんとは2013年からAPGNシンポジウムや地域研修会、また国際会議において情報交換を行うとともに、地元の子どもたちの手紙や絵画の交換、ガイド団体同士のビデオミーティング交流などを進めてまいりました。
 
 そしてこの度「ランカウイジオパークデイ」に合わせて訪問し、姉妹提携を締結することができました。

 ジオパークデイでは、子どもたちが環境を守ることや将来の自分たちが住みたいと思う町の模型を作るなど素晴らしい提案をしておりました。また地域の方々が地域で収穫されたココナッツを利用して、ココナッツオイルを商品化して販売していることなどもお聞きしました。
 
 ランカウイジオパークの特徴は、著しいツーリムズの発展と生態系の保全活動のバランスをうまく取っているという点であります。ランカウイジオパークのシンボルとも言える「マチンチャン」という山があります。そこはもちろんジオパークサイトでありますが、そこにはマチンチャンの山頂までケーブルカーが整備されており、山頂には空中を散歩しているような気分になるスカイブリッジも設置されています。地域の資源をうまくツーリズムに利用しているという印象を受けました。

 またランカウイユネスコ世界ジオパークのCEOであるアスリさま、運営事務局長のアズミルさま、地質学者であり事務局員であるラサさまなど、多くの関係者の方に大変お世話なりました。心から御礼を申し上げます。

 この姉妹提携をきっかけとして、2つのジオパークがお互いの交流を深めるとともに、ユネスコ世界ジオパークの発展に貢献してまいりたいと考えています。

さて、室戸市では11月は次の行事やイベントがございます。

 11月10日(土) 場所:保健福祉センターやすらぎ
  第10回むろとげんきフェスタ!
 11月10日(土) 場所:佐喜浜市民館
  しみんかんフェスタ
 11月11日(日) 場所:県立室戸体育館
  平成30年度 体力つくり市民大会(バドミントン)
 11月11日(日) 場所:鑑雄神社
  第59回岡村十兵衛相撲大会
 11月14日(水)
  平成30年度 秋季全国火災予防運動(鼓笛パレード)

 どうぞ室戸にお越しください。

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 総務課
電話 0887-22-5114(総務情報班・人事班)
0887-22-5112(秘書・市長公室)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ