室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! 「じんけんの木」巡回展示~現在地:佐喜浜小学校~

住民税の控除対象となる寄附金の範囲が拡大しました

 平成20年度税制改正により、個人住民税(県民税・市民税)の控除対象となる寄附金の範囲が拡大しました。
 新たに対象となるのは、所得税の寄附金控除の対象となる寄附金のうち、
住民の福祉の増進に寄与するものとして当該県・市町村の条例で定める寄附金です。
      
●控除される額
 県・市が条例で指定した寄付金のうち2千円を超える部分が寄附金控除の対象となります。控除される税額は、県が指定した寄附金の場合は寄附金控除対象額(寄附金額の2千円を超える部分)の4%分、市が指定した寄附金の場合は寄附金控除対象額の6%分です。県と市の両方から指定された寄附金の場合は寄附金控除対象額の10%分です。ただし、控除の対象となる寄附金の上限額は総所得金額等の30%までです。

●控除の流れ
①寄附先に選んだ団体に対し寄附
     ↓
②寄附先の団体から証明書(領収書)を受取る
     ↓
③税の申告(税務署または市役所税務課)
 ②で受取った証明書(領収書)などを申告書に添付をしてください。

毎年1月1日~12月31日までに行った寄附について、翌年3月15日までに申告を行ってください。寄附を行った翌年度の県・市民税から税額控除されます。

※ただし、寄付金税額控除に係る申告特例制度(ワンストップ特例制度)を利用される方は申告を行う必要はありません。

このページに関するお問い合わせ
担当 室戸市 税務課
電話 0887-22-5127(市民税班)
0887-22-5128(収納班)
0887-22-5130(資産税班)
メール お問い合わせフォーム
住所 〒781-7185 高知県室戸市浮津25番地1
ページの先頭へ