室戸市

高知県室戸市Webサイト

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

トップ 観光イベント 室戸移住! ~制限付き一般競争入札公告~総合評価   (令和元年度 元小学校擁壁改修工事)

TOP施設案内>室戸市立市民図書館

室戸市立市民図書館

児童閲覧室、一般閲覧室、展示室・資料室

住所: 〒781-7102 高知県室戸市室津2404-5
利用時間: 10:00~18:00
連絡先: 0887-22-0161

開館時間

火~日曜日
午前10時~午後6時

休館日

月曜日・祝祭日・月末日(館内整理日)
特別整理期間(3月に1週間程度)
年末年始(12月27日~1月5日)

利用案内

はじめて図書館をご利用される方へ

図書館の本を借りるには、利用者登録が必要です。
※室戸市在住、また市内の事業所や学校に通勤・通学されている方が登録対象者です。

利用者カードを作るには・・・?

まずは受付で利用者登録票に必要事項を記入してください。
その際、住所・氏名が確認ができる身分証(免許証・保険証・学生証)の提示をお願いします。
登録後、利用者カードを発行しますので、貸出の際に必ずお持ちください。
(返却のみの場合は必要はありません。)
※更新の際にも、証明証の提示をお願いします。

登録内容の変更・カードの再発行について

住所・氏名など登録内容に変更があった場合は、受付までお知らせください。
利用者カードを失くされた方は、受付にて再発行手続を行いますので、お知らせください。

本を借りる

貸出冊数・貸出期間

本はおひとり4冊・2週間の貸出となります。(※返却日は必ずお守りください。)
本を借りる時は、借りたい本と利用者カードを受付にお出しください。

貸出期間の延長について

当月の新着図書もしくは次に予約が入っている本・返却日から7日以上延滞している本に関しては、
貸出期間の延長はできません。
それ以外の本に関しては、一度だけ貸出期間(2週間)を延長することできます。

本を返す

開館中は、受付までお持ちください。
開館時間外や閉館時に返却される場合は、図書館向かって右側にある緑色の返却ポストをご利用ください。(CD・DVD・カセットは破損の恐れがあるので、いれないでください。)

本の破損・汚損について

図書館の本は、室戸市の大切な財産です。以下のことにご注意ください。
・雨や飲料水による水濡れ。
・ふりがなやメモ等のかきこみ。
・食品による汚れ。(飲食しながら・レシピ本を見ながら等、「ながら」読みはご遠慮ください。)
・栞代わりにページの端を折る。
・記事等の切り取り。切り抜き。

借りている本のページが取れたり、破れてしまったときは、自分で修理せずにそのままカウンターへお持ちください。図書館で専用の道具を使って修理します。
セロハンテープは劣化の原因となりますので、貼らないでください。
また、破損・汚損した本に気づかれた場合は、職員までお知らせください。
破損・汚損・水濡れなどにより修復不可能な場合は、同じ本を購入していただき現物にて弁償していただくことがあります。

予約・リクエストサービス

予約・リクエストサービスをご希望の方は、受付にて予約リクエスト申込書をご記入ください。
できるだけご要望にお応えいたしますが、すべての要望にお応えできるわけではございません。
〈予約〉
お探しの本が貸出中の場合、返却され次第ご連絡させていただきます。
〈リクエスト〉
お探しの本が当館にない場合は、購入を検討、または他の図書館からお取りよせいたします。

レファレンスサービス

疑問に思ったことや、調査・研究上で調べたいことなどお気軽に職員へおたずねください。
その疑問に見合う本を紹介したり、資料を探すお手伝いをさせていただきます。

インターネットの使用について

図書館の利用者登録をされている方に限り、パソコンを使用することができます。
利用時間は1時間。閲覧のみの利用となりますので、USBやフロッピーディスクなどは使用できません。
また、動画などの閲覧や、印刷などもできませんので、ご注意ください。

施設案内

1階【児童閲覧室】

【資料】児童図書・絵本・紙芝居・マンガ・育児本
【設備】男女トイレ・多目的トイレ・インターネット用パソコン(1台)

2階【一般閲覧室】

【資料】一般図書・YA図書・郷土資料・新聞・一般雑誌・大活字本
【設備】読書拡大機(1台)

3階【展示室・資料室】

中川雨亭書作品

室戸市出身の書道家『中川雨亭』先生の書作品の展示をしています。
3階展示室・資料室の観覧をご希望される方は、まずは受付にてお声がけください。
図書館職員がご案内いたします。受付を済ませていない方のご利用はできません。
ご注意ください。

中川雨亭書作品展示室
中川雨亭(秀俊)氏は、室戸市出身の書家で、数々の名誉ある賞を受賞されており、書人の指導にも力を尽くすなど国内外で幅広く活躍されておりました。
室戸残していただいた、貴重な書作品たちをどうぞごゆるりとご鑑賞ください。

おはなし図書館

毎月第2・第4土曜日は「おはなし図書館」の日。
小学校入学前の幼児から小学校低学の児童を対象に絵本や紙芝居などの読み聞かせをしています。
詳しい日程などは、室戸市広報・facebook室戸市ホームページ新着情報に更新されますので、
そちらをご覧ください。

お問い合わせ先

【室戸市立市民図書館】
〒781-7102 室戸市室津2404-5
(TEL/FAX)0887-22-0161

ページの先頭へ