土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。空海、海洋深層水の町。高知県室戸市オフィシャルWEBサイト  
           
   国民健康保険税について    
   税一般/税一般
1.国民健康保険税について
 
(1)納税義務者
 
国保税は、世帯毎に課税されますので世帯主に納付書が送付されます。

世帯主が国民健康保険の被保険者でなくても、世帯に国民健康保険の被保険者がいると、世帯主に納付書が送付されます。

その場合、被保険者でない世帯主の所得割・均等割は課税の対象となりません。


 
(2)平成30年度 国民健康保険税の改正のお知らせ
 
@税額の算定方式を変更し、資産割が廃止されました(4方式→3方式)。
 
 

A課税限度額が変わりました。
 
 

B軽減判定所得額が変わりました。軽減は、世帯員全員の所得合算額に応じて判定します。
 
 

(3)平成30年度 国民健康保険税率
 
@ 国保の保険税は、世帯ごとの所得割額・均等割額・平等割額という3つの項目をそれぞれ算出し、「医療分」「後期高齢者支援金分」「介護保険料分」の税額を決めます。

A 年度途中で加入したり、脱退した方は加入していた期間を月割計算します。

B 年度途中で75歳になり後期高齢者医療保険制度へ移行する場合は年度のはじめから国保への加入期間を月割計算してお知らせしています。

C 年度途中で65歳になられる方の介護保険料分については、65歳になった日の属する月の前月分までを月割で算定しています。65歳以上の方は、保険介護課から別途介護保険料の通知を送付いたします。

D 年度途中で40歳になられる方の介護保険料分については、40歳に達した日の属する月から月割で算定し、誕生月以降に税務課より通知をお送りします。
 
 
◎平成30年度 国民健康保険税 税率表
 
 

2.納付方法
 
(1)普通徴収
 
納付書または口座振替による納付方法です。下記の特別徴収に該当されない場合は、普通徴収により、納付していただきます。納付期間は、平成30年7月〜平成31年3月までの9回です。

 

(2)特別徴収
 
世帯主が受給している年金から、税額を天引きする制度です。納付期間は、各年金受給月(平成30年4月、6月、8月、10月、12月、平成31年2月の年6回)です。

  対象となるのは、次の要件をすべて満たす場合です。

  ア 世帯主が65歳以上75歳未満で国民健康保険に加入していること。

    世帯主が会社の健康保険や共済組合の加入者若しくは、

    75歳以上で後期高齢者医療制度の加入者である場合は該当になりません。

  イ 世帯内の国民健康保険の被保険者全員が65歳以上75歳未満であること。

  ウ 特別徴収の対象となる年金額が年額18万円以上で、国民健康保険税と介護保険料の合計額が年金額の2分の1を超えないこと。

  ※ 平成30年度中に世帯主または世帯内の国民健康保険被保険者が75歳に到達し、後期高齢者医療制度に移行する場合は、特別徴収は行いません。
 

(3)特別徴収(年金天引き)の停止を希望する場合
 
納付方法が特別徴収になっている方でも、「口座振替による納付申出書」により納付方法を口座振替に変更することができます。

  平成30年7月末日までにお手続きいただくと、平成30年10月分の年金からの天引きが停止され、10月から口座振替によりお支払いいただくことになります。

  ア 手続き方法(口座登録がある場合)

    税務課または各出張所の窓口で「口座振替による納付申出書」を提出してください。

  イ 手続き方法(口座登録がない場合)

    金融機関への「口座振替依頼書」の届出が必要です。

    事前に金融機関窓口で振替口座の預金通帳、通帳のお届け印、納税通知書をご持参のうえ振替手続きしてください。

    その後、税務課または各出張所の窓口で「口座振替による納付申出書」を提出してください。

  注意事項

    ・ 7月末を過ぎて手続きいただいた場合は、12月以降の年金から中止させていただくことになりますので、ご了承ください。

    ・ 年金からのお支払いを希望される方は、手続きは不要です。

    ・ 「口座振替による納付申出書」は税務課・出張所に備えつけてあります。

    ・ お支払いいただく年間保険税の総額はかわりません。
 
戻る      トップページへ


税務課
〒781-7185 高知県 室戸市浮津 25番地1
電話 0887-22-5127(市民税班)
0887-22-5128(収納班)
0887-22-5130(資産税班)