土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。空海、海洋深層水の町。高知県室戸市オフィシャルWEBサイト  
           
   室戸市の地域医療提供体制に関するお知らせ    
   健康と福祉/市立診療所
     【室戸市の地域医療提供体制に関するお知らせ】
 室戸病院が平成29年5月より「休床」となったことをうけ、市といたしましてもこれまで、高知県、高知県立あき総合病院、高知大学医学部、市内外の医療法人や医師などと、地域医療の確保について検討をしてまいりました。
 そのような中、突然、室戸病院が本年1月末で閉院するということであり、何とか市内の病院で住民の皆さまが医療サービスを受けられるように、医療法人「愛生会」室戸中央病院と協議を重ねた結果、平成30年1月26日、「室戸市における地域医療の提供に関する協定書」を締結することができました。
 このことにより、2月1日から室戸中央病院において次表のとおり、内科の外来診療及び往診を行うこととなりました。
 また、眼科、皮膚科や整形外科等の診療科目につきましても、今後外来診療が受けられるよう、室戸中央病院と連携を図るとともに高知大学医学部や高知県立あき総合病院の協力を求めてまいります。

※ 診療日等につきましては、下記ファイルを参照ください。
診療日
 
戻る      トップページへ


保健介護課
〒781-7185 高知県 室戸市領家 87番地
電話 0887-22-3100(健康推進班)
0887-22-3105(障害福祉班)
0887-22-5155(高齢者介護班)