土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。空海、海洋深層水の町。高知県室戸市オフィシャルWEBサイト  
           
   「18歳のわたしへ」選挙メッセージ    
   議会・選挙/選挙
 室戸市選挙管理委員会では、政治や選挙についての意識を高め、自ら考え自ら判断し、自ら行動できる主権者の育成を目指し「18歳のわたしへ」選挙メッセージを実施しました。
 これは、中学3年生に選挙年齢となる18歳の自分へむけたメッセージを書いてもらうことにより、政治や選挙に対する関心を高めることを目的としています。また、3年後選挙年齢に達する際には、このメッセージを本人に市選挙管理委員会より郵送するというものです。

 選挙年齢の満18歳への引下げから初の選挙となった平成28年参議院議員通常選挙、及び昨年10月の衆議院議員総選挙において、室戸市は高知県最下位の投票率でした。また、衆議院議員総選挙においては、18歳・19歳の投票率も高知県で最下位という結果となっています。

 選挙権は大切な権利です。特に若い世代の人口は少ないうえに投票率が低い状態が続いています。選挙の際には必ず投票に行き、若い世代の意見を届けましょう。

 平成29年度は次のとおり、最優秀賞(1名)、優秀賞(1名)、選挙管理委員会委員長賞(1名)、特別賞(7名)を決定しました。
応募資格
 
市内の中学3年生

 
募集期間
 
平成29年9月11日〜平成29年11月20日

 
応募状況
 
@応募学校数 市内中学校5校 
A応募者数  59名

 
入賞作品
 
 
 
 
 
 
戻る      トップページへ


選挙管理委員会
〒781-7185 高知県 室戸市浮津 25番地1
電話 0887-22-5150