土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。空海、海洋深層水の町。高知県室戸市オフィシャルWEBサイト  
           
   高知海区漁業調整委員会委員選挙人名簿登載の申請について    
   議会・選挙/選挙
 海区漁業調整委員会委員選挙人名簿は、有権者からの申請を基に毎年1回選挙管理委員会が調製します。この名簿は平成31年12月4日まで1年間据え置かれ、海区漁業調整委員会の選挙の際に用いられます。
名簿に登載されていなければ選挙があっても投票することができません。名簿に登載されるためには申請が必要ですので、次の選挙権の要件を確認してください。全てに☑あてはまる方は選挙権を有しますので、申請手続きを行ってください。

 
■海区漁業調整委員会委員の選挙権の要件(該当に☑)
 
□漁業者(漁業を営む方)または漁業従事者(漁業者のために水産動植物の採捕・養殖に従事する方)である
 
□室戸市内に住所または事業場を有している
 
□1年に90日以上漁船を使用する漁業を営みまたは従事している(法人を含む)
 
□平成30年12月5日時点で年齢が満18歳以上である
 
■申請書の提出機関及び提出先
 
👉提出期間 平成30年9月1日(土)〜9月5日(水)
 
👉提出場所 室戸市選挙管理委員会事務局またはもよりの漁業協同組合
        ※申請用紙は市内の各漁協、市役所の出張所、市民館においています。
 
👉登載申請書様式等
 
登載申請書
 
登載申請書(記載例)
 
■海区漁業調整委員会委員選挙人名簿登録のながれ
 
👉調製基準日 9月1日(土)
 
👉申請期間   9月1日(土)から9月5日(水)まで(5日間)
 
👉調製期限  10月15日(月)
 
👉縦覧期間  10月20日(土)から11月3日(土)(15日間) ※名簿を縦覧し、この縦覧期間中に異議を申し立てることができます。
 
👉確定日    12月5日(水)



 
 
戻る      トップページへ


選挙管理委員会
〒781-7185 高知県 室戸市浮津 25番地1
電話 0887-22-5150