土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。空海、海洋深層水の町。高知県室戸市オフィシャルWEBサイト  
           
   ふるさと納税 〜ふるさと室戸応援寄付金のご案内〜    
   行政一般/制度
この度はふるさと室戸応援寄附金(ふるさと納税)をご検討いただきまして、誠にありがとうございます。

 
ふるさと室戸応援寄附金とは
 
「ふるさと室戸応援寄附金」は室戸市に貢献したい、応援したいという納税者の皆様の思いを、
室戸市へ寄附という形でしていただきますと、市内在住、市外の方を問わず、所得税や住民税などが軽減される制度です。

 
手続きの流れなど
 
1. 寄附の条件
 
どなたでも寄附可能です。
金額については5,000円からの受付となります。上限はありません。
※特産品は5,000円以上ご寄附いただいた市外の方に発送しております。

 
2. 寄附の申込み
 
所定の寄附申出書によりお申込をお願いします。または下記リンク「ふるさとチョイス」よりインターネット上でお申し込みできます。
※寄附申出書は、下記リンクからダウンロードしていただくか、電話等でご連絡いただければ送付いたします。

 
ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』はこちら
 
ふるさと納税ポータルサイト『ふるなび』は下記をクリック
 
 
ふるさと室戸応援寄付金申出書(PDF)
 
ふるさと室戸応援寄付金申出書(Word)
 
※寄附申出書は、郵便・FAXのいずれかで室戸市ふるさと納税担当までお送りください。

【送付先】〒781-7185 高知県室戸市浮津75−1
         室戸市役所ふるさと納税担当
【FAX番号】0887-22-1120(代表)

 
3. 寄附金の送金方法
 
「公金払込」または「クレジットカード払い」でご送金ください。
振込手数料はかかりません。

 
●公金払込
ゆうちょ銀行専用の払込取扱票を送付いたします。
お近くの郵便局の窓口でお振込みください。

●クレジットカード払い
「ふるさとチョイス」よりクレジットカード払いを選択してください。

 
4. ふるさと室戸応援寄附金受領証明書の送付
 
本市で納付確認が取れましたら、受領証明書を郵便にて送付いたします。

 
5. 特産品一覧
 
 
寄附金控除の概要
 
寄附いただいた金額から2,000円を差引いた額が控除対象額となります。
 
※控除額の目安(ふるさとチョイス)
 
※控除額は寄附者の家族構成や給与収入額等で異なりますので詳しくはお住まいの市町村の住民税担当窓口にお尋ねください。
※税の控除を受けるには所得税の確定申告または住民税の申告が必要です。
 申告の際には寄附金の受領証明書が必要となりますので大切に保管してください。

 
 
室戸市から確定申告の際に使用する寄附金受領証明書を送付いたしますので、その寄附金受領証明書を添付し、確定申告の手続きをしていただくこととなります。

確定申告した場合、所得税の還付と翌年度の住民税が減額されます。



 
 
「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは
 
確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先団体が5団体以下の場合で確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税を行う際に、各ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる制度です。

 
【ワンストップ特例制度に該当する方】
 
●もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること

●1年間の寄附先が5自治体以下であること
※毎年1月1日〜12月31日までの期間となります。

 
【ワンストップ特例制度の利用について】
 
【お申込み】
●寄附金申出書でお申込みの場合
ワンストップ特例制度を「希望する」にチェックし、生年月日及び性別をご記入下さい。

●ふるさとチョイスからお申込みの場合
お申込み時に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書を要望する」にチェックし、生年月日及び性別をご入力下さい。
 
【申請】
●入金確認後、本市より寄附金受領証明書と一緒に申請書をお送り致します。

●申請書記載住所及び生年月日等に誤りがないかご確認いただき、必要箇所にご記入ください。
※平成28年よりマイナンバーの記入及び確認書類の添付が必要となっておりますのでご注意ください。

●記入後、同封の返信用封筒にて寄附をおこなった翌年1月10日までにご返送ください。
 
※寄附先の自治体が5団体を超えた場合や医療費控除や住宅ローン控除により確定申告する場合はワンストップ特例申請が無効となりますので、寄附金受領証明書を添付のうえ、確定申告をおこなって下さい。
 
確定申告について
 
※国税庁ホームページの「確定申告等作成コーナー」を利用して
 寄附金控除の還付申告書を作成できます。
 詳しくは以下の「確定申告等作成コーナー」または
 国税庁動画チャンネルで作成方法の紹介もありますので、ご参考ください。

 
○確定申告書等作成コーナー
 
○国税庁動画チャンネル
 
ふるさと納税に関するご注意
 
※詐欺行為にご注意ください。
 寄附金の強要や電話で入金口座の口座番号をご案内することは
 絶対にありません。くれぐれも詐欺にはお気をつけください。


 
お問い合わせ先
 
〒781−7185
高知県室戸市浮津25番地1
室戸市役所 ふるさと納税担当
TEL:0887−22−5143
FAX:0887−22−1120
E-mail:furusato@city.muroto.lg.jp

 
 
ふるさと納税ポータルサイト『ふるなび』はこちら
 
戻る      トップページへ


産業振興課
〒781-7185 高知県 室戸市浮津 25番地1
電話 0887-22-5119(農林振興班)
0887-22-5116(水産深層水振興班)
0887-24-2822(アクアファーム)
0887-22-5154(商工企業誘致)