土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。空海、海洋深層水の町。高知県室戸市オフィシャルWEBサイト  
           
市長の挨拶

市長の部屋(市長の挨拶) No.71

(更新日 2018年4月19日)


第33回関西室戸会会場写真
第33回関西室戸会会場写真

 室戸市長の小松幹侍です。室戸市ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。


 室戸市では、4月2日新採職員の方々の入庁式を、職員全員が参加して行いました。本年度の採用は10名であり、壇上から1人ひとり素晴らしいあいさつをしてくれました。優秀な室戸市職員として育てると共に、オール室戸で様々な課題解決に努めてまいります。


 4月7日、大阪(上本町)にありますホテルアウィーナ大阪で、第33回関西室戸会が開催され、出席させていただきました。

 室戸会の田井会長さん、舛吉副会長さんを始め、室戸会の皆様方には、ふるさと室戸のために何かとご支援、ご協力を賜っておりまして、心から感謝とお礼を申し上げます。


 私からの挨拶では、昨年から高知県下で始まっている「志国高知幕末維新博」の室戸市地域会場のことなどについて申し上げました。室戸世界ジオパークセンターとキラメッセ室戸鯨館では、両施設ともに新しく映像体感コーナーを設置すると共に、内部展示をリニューアルしており、鯨館では入館者数が年間31,000人と、例年の2倍となっているところであり、嬉しく思っています。


 また、閉校となっていた小学校を改修しておりましたが、ミニ水族館「むろと海の学校」及び集落活動拠点施設として整備が完了しました。
 ミニ水族館では、ウミガメや室戸のお魚を飼育することにより、子供達の教育や交流人口の一層の拡大に繋げてまいりたいと考えています。
 集落活動拠点施設では、椎名集落活動センターをオープンすることにより、高齢者の方々の健康づくりや水族館との連携事業などを行い、地域の活性化を目指しています。


 そして、ふるさと納税では多くの方々のご協力により、平成29年度は10億円をこえる寄付金をいただきました。地域の産物をお礼品として送ることで、地域経済の向上につながると共に、子育て支援や地域医療確保のため、大切に使わせていただきたいと考えています。


 室戸の広域公園では、2,000本の桜が2月末の川津桜から始まり、順次咲いています。室戸の桜の名所となってまいりました。多くの方々に来ていただき、お花見を楽しんでほしいと思っています。


 関西室戸会の益々のご繁栄を心からご祈念申し上げます。



 室戸市では、4月、5月は次の行事やイベントがございます。


・4月22日(日)10:00
 「高知県高校相撲(室戸)大会」 場所:室戸市中央相撲場


・4月26日(木)10:00
 「むろと海の学校」オープンセレモニー 場所:旧椎名小学校


・4月29日(日) 5:00
 「室戸阿南海岸国定公園ウルトラマラソン」 スタート:佐喜浜中学校


・5月3日〜5日 各日9:30〜14:00
 「室戸のおもてなし」 場所:室戸岬中岡慎太郎像前芝生


・5月26日〜27日 9:00
 「文化・芸術フェスティバル」 場所:室戸市保健福祉センターやすらぎ


 どうぞ室戸市にお越しください。お待ちしております。

戻る      トップページへ