土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。空海、海洋深層水の町。高知県室戸市オフィシャルWEBサイト  
           
市長の挨拶

市長の部屋(市長の挨拶) No.73

(更新日 2018年6月14日)


↑地音舎(ジオんや):よさこい踊り
↑地音舎(ジオんや):よさこい踊り


 室戸市長の小松幹侍です。室戸市ホームページにアクセスいただきまして、ありがとうございます。

 本市では、6月10日を「むろとの日」と定めており、室戸の良さを再発見すると共に、室戸を元気にする日ということで、記念イベントを開催しています。
 当日は、室戸市中央公園相撲場を会場として、昨年に続いて室戸の祭りをテーマに、室戸の太刀踊、馬子唄、鯨舟唄、佐喜浜にわかが披露されると共に、吉良川の子ども花台も展示されました。また、勇魚太鼓や地元よさこいチーム「地音舎(ジオんや)」さんの踊りにも参加していただきました。
 そして、今年は特別に東洋町からは優雅な「浦安の舞」、津野町からは「津野山古式神楽」が演じられ、子どもの成長を祈る神楽を初めて見る事ができました。
 今回のイベント「一祭合祭(いっさいがっさい)」は、多くの方々のご理解とご協力により、各地の伝統芸能を堪能する事ができました。大変うれしく思っています。実行委員会の皆さん、出演者の皆さんを始め、東洋町、津野町の関係者の皆様方に心から感謝とお礼を申し上げます。


 そして、今室戸の話題は閉校となっていた小学校を改修した「むろと廃校水族館」であります。ウミガメや室戸のお魚を飼育しています。オープンして2ヶ月と経っていませんが、15,000人を超える入館者となっており、好評であります。
 今後とも、子供達の教育や交流人口の一層の拡大・地域経済の向上に繋げてまいりたいと考えていますので、多くの皆様方のご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。


 さて、室戸市では6月、7月は次の行事やイベントがございます。

 6月17日(日)
  第58回高知県武道室戸大会 場所:県立室戸体育館及び室戸青少年自然の家

 6月30日(土)
  室戸市医療講座 場所:室戸市保健福祉センターやすらぎ

 7月4日(水)  
  「部落差別をなくする運動」強調旬間街頭啓発パレード 場所:市内一円

 7月13日(金)
  「部落差別をなくする運動」記念講演 場所:室戸市保健福祉センターやすらぎ

 7月15日(日)
  第38回室戸市体育祭 卓球の部 場所:県立体育館

 7月15日(日)
  第31回土佐室戸鯨舟競漕大会及び花火大会 場所:海の駅とろむ

 7月22日(日)
  シットロト踊り 場所:市内各所


 どうぞ室戸市にお越しください。お待ちしております。

戻る      トップページへ