土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。空海、海洋深層水の町。高知県室戸市オフィシャルWEBサイト  
           
市長の挨拶

市長の部屋(市長の挨拶) No.74

(更新日 2018年7月24日)


↑協定調印式集合写真
↑協定調印式集合写真

 室戸市長の小松幹侍です。室戸市ホームページにアクセスいただきまして、ありがとうございます。
 まず始めに、この度の大阪北部地震及び西日本豪雨災害により被災されました方々に心からお見舞い申し上げます。またお亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして1日も早い復旧・復興を願うところであります。


 室戸市としましても、ジオパーク活動で交流のある愛媛県西予市に給水車と職員を派遣すると共に、ふるさと納税や義援金を募るなど、支援活動を進めてまいります。管家西予市長さんをはじめ、職員・市民の皆様方には厳しい状況だと存じますが、がんばってほしいと思っています。


 さて、室戸市では7月14日に滋賀県湖南市とお隣の東洋町の3者により、観光交流協定を締結することができました。大変嬉しく思っています。この協定につきましては、且R崎機械製作所の工場が両市にあり、また湖南市で毎年開催されている「こにゃん(湖南)元気市場」のイベントに東洋町の皆さんと共に参加させていただき、魚や海産物の販売、そして多くの方々との交流が続いてきたものであります。また、山崎機械製作所の前常務さんで室戸市出身の名誉市民である、山川稔夫様のご縁と深いご理解、そしてご協力によるものであり、大変ありがたく感謝しています。
 この協定を契機として、3者の連携による各種イベントの協力や観光、スポーツ交流及び特産品販売などにより地域の振興発展を目指してまいりたいと考えています。


 翌日15日には、土佐室戸鯨舟競漕大会の鯨舟レースに3者連合チームで出場し、良い成績となりました。幸先の良いスタートがきれたところであります。
 そして夜は花火大会を開催し、多くの方々においでいただきました。


 さて、室戸市では8月は次の行事やイベントがございます。

 8月 4日(土) 場所:保健福祉センター
  大規模地震時医療活動訓練
 8月25日(土) 場所:ニューサンパレスむろと、室戸ドルフィンセンター
  第15期 第2回室戸健康大学(映画上映、ハロードルフィン等)
 8月26日(日) 場所:室戸小学校プール
  第38回東部学童競泳選手権大会


 どうぞ室戸にお越しください。

戻る      トップページへ